アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ、ロードスターについての相談です。

ロードスターの購入を考えており、
予算は200万前後です。

新車・中古の2つを考えており
新車の場合はグレードが一番低いsモデル
中古の場合は以下のようなスペックになります。

年式 : 2016
走行距離 : 5万キロ
グレード :rs
状態 : かなり綺麗、試乗もしましたが違和感なし

新車を取るか、グレードの高い中古を取るか

車に詳しい方の意見をお伺い出来れば幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答くださってる方々ありがとうございます。
    多少であればローンを組み事も想定しています。

    書き方が悪かったですは
    新車かグレードの高い中古車という質問にさせてください

      補足日時:2021/08/11 14:40

A 回答 (8件)

どちらが正解、ということも無いでしょうが、すでにRSグレードに惹かれているのでは?という気がします。



ちなみに私は購入費より維持費を主に考えてしまいます。特にタイヤ代が高くつくのでw 高性能になればなるほど維持費も高くなっていきます。自分の中で折り合いがつけるところを探す感じです。ただ普通の人は性能を上げても維持費は変わらないことが多いですから、高いグレードのほうがお得感があるのでしょう。でも維持費が変わらないというのは、つまり性能を使えていない=無駄ということでもあるのです。
    • good
    • 0

先日、私も


質問者様と
同じようなことで悩みました

私の意見としては
「新車でSモデルを買う」が良いと思います
(中古だとロードスターは一般的な車と違って
スポーツ走行されているでしょうから)

で、
私自身はどうしたかと言いますと
「極端に程度の良い、中古車を買う」
でした

・走行は5000キロ走っていなく
・オプションは、ほぼフル装備
・ボディーコーティングもされていてピカピカ
・乗り込むとまだ新車特有の香りが残っている状態
※ひとつ問題を上げると、車検は残り1年を切った状態でした

同様のものを新車で買うよりも
70万ほど安く買えました

もし、
中古でお考えなら、焦らず
(すぐほしい気持ちはわかりますが)
「程度が良いのが出て来たら買おうか・・」
ぐらいの気持が良いかと思います

ちなみに私は
営業マンに
ある程度条件を伝えて
「良いのが出てきたら教えて」と言い
探してもらい
忘れたころに(というか半分諦めてた)
連絡があって買いました

あと、余計なことかもしれませんが
仮に「S」を買われたとして
売るときは、中古相場を見る限り
ちょっと安めで
買いたたかれているように思います
「S」と一つ上のグレード「Sスペシャルパッケージ」
との新車価格の値段のひらきと
中古車の値段のひらきが比例しているようでは
無いみたいです

売ることを考量するなら
「S」よりも「Sスペシャルパッケージ」を
買う方がよいかと
    • good
    • 1

>新車の場合はグレードが一番低いsモデル



・・・¥200万で新車のロードスターを買うのはムリがありますが(Sでも、支払総額が¥300万になりますよ)、一部ローンも想定されていて、新車のSを購入する場合の支払計画の目処が立っているなら、新車をお勧めします。

※ロードスターの魅力自体には、グレードの高低はあまり関係ありません。『素がタダの乗用車』であるインプレッサやシビックを買うのとは違います。

※5万kmの走行距離は、今は絶好調でいいかもしれませんが、これから乗って走行距離が増えると、性能が劣化していく段階に突入していきます。
 『せいぜい2~3年で乗り換える』『改造ベースにする』などの、今後の予定が決まっていないなら、新車から乗った方がよいです。
    • good
    • 2

ロードスターは、国産車の中では、中古での値下がり率が低い車種です。



つまりロードスターの中古車を買う人は、他の車の中古車ほど、節約メリットがないということです。
逆に新車で買った人が何年か後に売却すると好きに、高めで売れる分だけ取り返せるクルマと言えます。

したがって、新車が買える予算が有れば、ロードスターは新車で買うことをお勧めします。
    • good
    • 1

ロードスターはsでも新車で300万くらいからだったと思うので、中古一択じゃないですか?


試乗で違和感ないなら、電装系と定期点検の記録簿チェックして問題なければGo!で良いと思いますよ。
    • good
    • 2

どう考えても新車が予算200万では無理だと感じますがいかがでしょう


定価260万で諸経費及びディーラーオプションですから話になりません
優良な下取りがあるなら別ですが

中古の方は5年落ちですから検取りだと思われます
消費税が分かりませんが、消費税ナシなら車両価格の1割と車検費用、諸経費の合計額
こちらもそれなりの金額に
でもって5年前のRSですから今の装備ではない
昔の装備です

あとは長く乗るのかそれとも3年程度で乗り換えるのかですね
乗り換えるのならRSの方がお勧めだと思います
    • good
    • 1

予算200万円では新車のロードスターは予算が足りませんので中古になりますね。

試乗されてるのなら安心でしょう。走行も年式相応です。
    • good
    • 1

何年間乗るつもりかで変わります


自分なら新車買います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!