最速怪談選手権

卒業証書の正しいもらい方を教えてください。
右手を先に出して証書をつかみ、左手を添えるようにして証書をもらうものと思っていたら、ある先生が、礼法によると、左手が先で右手で添えるというのです。
正しいもらい方というのは本当はどうなのでしょうか。6年生の担任です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 こんばんは!!すっかり卒業シーズンですね!!


 私が学校を小学校を卒業したのは十数年前になりますが、その時の卒業式の練習では「左手が先で右手で添える」と習い、実際に卒業式ではそのようにしました。
 しかし、参考アドレスを見るとtossy5364さんの方が正しいようです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono34.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく参考URLを見てみました。確かに、「賞状を差し出されたら、右手、左手と正確に受けとる。」と書いてあるということは、その順番にと読みとれそうですね。では、左手からという教えをされたのは、どこからの情報なんでしょうね。また、最後に「席に戻る際は、手を下ろしますが賞状を二つ折りにするのはタブーです。」とあるのは、両手で持ったまま席に戻るってことですか。みなさん、もっと情報をくださいませんか。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/03/05 05:49

証書を受ける手については、たくさんの方が参加されておられますので、私は、受け取った戸について発表します。



うちの子が通う小学校では、子どもが校長先生から証書を受け取ったあと、保護者席にいる保護者に手渡します。その際、子どもたちは緊張と恥ずかしさで少々ぎこちないものの、保護者に「ありがとうございました。」など、思い思いの感謝の言葉とともにお母さん、お父さん、中にはおばあちゃんなどに頭を下げて渡します。

自分の子でも、他所ではちゃんとしてるとは判っていても、自分に対して頭を下げたり、こんなに丁寧な言葉なんて聞いたことが無いので、子どもの成長を改めて認識し、とても感動しました。

また、証書を受け取った舞台の上では、中学生になったらしたいことや将来の夢など一人一人がみんなの前で発表することもあり、子どもの成長を心底実感できるすばらしい旅立ちの日でした。

証書を受け取る手の、正式な作法があるなら、そのようにするのも大切ですが、実際、当日は上がってしまい練習のとおりには行かない子もあるでしょうが、一生に一度の小学校の卒業式を思い出深い感動の一日にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心温まる卒業式ですね。いろいろなやり方があっていいと思います。卒業生、そして、保護者にとって思い出に残る感動的な卒業式にしたいものですね。
みなさん本当にありがとうございました。18日の卒業式に向けてがんばっていきます。全国の卒業生のみなさん、先生方、ともにがんばりましょう。

お礼日時:2005/03/12 10:38

私の小学校の卒業式の時は、


右手→左手→賞状を少し持ち上げて2,3歩下がる→賞状を持ち上げたまま礼→賞状の両端を持ってを右手に持つ→礼
でした。今でも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
いろいろな方からの情報を参考に次のようにしてみたいと思っています。
演台の校長の目を見て礼→右足から2歩前に進み3歩めで両足をそろえる→証書読み上げ→右手→左手→両手をのばしたまま軽く前かがみの姿勢で右足から2歩下がり、3歩めで両足をそろえ→肘を折って証書をおへその位置まで引きつけ(ぺろんと折れないように注意)→校長の目を見て礼→証書の上下両端を持って丸くたたみ右手に持ち替える→90度左を向き、進む→証書丸め係の位置へ→筒状に丸めてもらった証書を右手に持ち、自席へ
という手順です。

お礼日時:2005/03/12 10:32

私は今小(6)デス! 卒業式の練習を始めたんですけど私たちの学校は左手が先だというふうに教えてもらいましたよ”!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をありがとうございました。
nakamurakunnさんは、そう教わったように練習を励んでください。もうすぐ卒業ですね。おめでとうございます。

お礼日時:2005/03/12 10:18

(舞台に上がるのならば)


1.右足から舞台に上がる階段を上る。
2.右足から歩いて表彰台へ行く。
3.目礼。
4.右手を出す。
5.左手を出す。
6.賞状をもらう。
6.賞状を右手に持つ。
7.左足で2.3歩後ろへ歩く。体は前を見ながら。
8.左へ90°回転。
9.右足から歩く。
10.そのまま階段を降りる。
11.自分の席へ…。
というかんじでやっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の学校では、ステージには上がらず、フロアで対面式の形で行います。右足から右手からというのが基本のようですね、

お礼日時:2005/03/12 10:15

 こんにちは!!#1のものです。


 間違った賞状の受け取り方は代々その受け取り方でやっていたので、誰も間違っていると疑ったり、気づかないまま今日まで受け継がれていたのでは?と思います。
 「席に戻る際は、手を下ろしますが賞状を二つ折りにするのはタブーです。」については私見ですが、両手に持ったままでは椅子に座るときに変なので、片脇に抱えるよう持って椅子に座り、座った後賞状を二つ折にせず両手で持つのがベストのように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の学校では、自分の席にもどる途中で証書を丸めて手渡す係があるので、自分の席では、丸まった筒状の証書を両手で持って座っていることになります。

お礼日時:2005/03/12 10:13

僕は


1)まず両手で証書を貰う
2)右手に添えて一礼
↑これだと思いますが、いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。右手に添えて一礼というのは、証書をもらったあとの礼のことですね。その場合、賞状はどのように持つのでしょうか。二つ折りにしてしまいますよね。

お礼日時:2005/03/05 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!