プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳で、同じ会社の再雇用制度を選択しないで、定年退職された方に質問です。
①選択しなかった理由
②その後、何されていますか?
③経済的な事や気持ちの面で、後悔ありますか?

自分は、1年後の60歳で定年退職して、働かずに貯金を取崩しながら(海外旅行のための)英会話の学習や好きな読書をして過ごし、65歳からは、年金を受給して暮らそうと思いますが、何かアドバイスあれば頂けますでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたのやりたいな通りでいいんじゃない?


人は関係ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りかもしれませんね。ずいぶん、気楽になりました。

お礼日時:2021/08/15 19:59

①60歳で一切の金のための仕事を辞めて隠居生活者にると決めて、そのための生活設計を20年かけて実施。

実際に完全退職したのは61歳の誕生日3か月前に。
②無職で13年目を過ぎ。
③経済的にも気持ちでも、まったく後悔はなし。

まずは、冷暖房が1年中必要でない気候温暖なところ、住んでいる住民が陽気で親切、外国人物価が日本の都市の半分以下、治安が良くインフラも整っている、食べ物・酒がうまい、永住ビサが簡単に安くとれる、そこら中に観光スポットがあり退屈しない、いい湯だな、って浸かれる温泉もある、日本の急行が停まらない駅前食堂みたいで、麺類から丼物まで、400円くらいで食べる和食屋もある、余裕のあるでかい家が日本の1/4くらいで買える。ベッキーやローラみたいな女性がうじゃうじゃいて愛きょも振りまいてくれる。

こんな条件の場所を見つけて、そこに住みだしました。言葉なんか、行けば何とかなります。

老後に何千万必要なんて、完全の嘘っぱちと気が付きました。仕事に行かなくなると、仕事行くための経費(衣・食)がほとんどなくなります。革靴とかスーツ、シャツなどはこの10年間で着ることもなくなったので一度も買ったことなし。ジーンズにT-シャツばかりです。靴は、長距離を歩くための靴ばかりを特価品ですが、年に一足のみ。
一番、金がかかるのは、昔の仕事仲間と会ったとき。以前のように会社の経費で飲み食いしていた時と同じような注文のしかたになってしまいます。生存報告をかねて年に一度だけと、付き合いをあえて悪くしました。

ローンなしの持ち家ありなら年金で15万円もあれば、夫婦で十分にやっていけます。年に2回は、1週間の旅もしていました。その妻とも4年半の闘病後に先に逝かれたので、医療費・葬儀費がどれくらいかかるかも承知済みです。

一人暮らしになり、コロナ騒ぎで自粛生活をしたところ、まったく必要でないものは買わなくなり、8万円以内でひもじい気持ちにならずに、少し贅沢感もありで、暮らせます。毎月、年金収入の半分が貯金で溜まってきており、びっくりしています。毎月、3~4泊の旅行を1~2回はしており、月に12泊もあるのに。

皆さんから、やもめの一人暮らしで寂しいでしょう、って聞かれますが、3週間目くらいで、無性に人肌が恋しくもなりますが、数泊で慰めてくれる美人さんもいますので、寂しさは「0」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外暮らし、良いですね。何という街にお住まいなんでしょうか。治安とか、医療費、どんなもんでしょうか。

お礼日時:2021/08/15 20:06

こんにちは。


少し前提が異なりますが、私の場合を申しあげます。
1.58歳で役職定年(年収2割ダウン)
2.60歳で定年(55歳比5割ダウン)
3.再雇用で63歳まで勤務
4.以降、完全に退職し、他の仕事についていません
・63歳以降、仕事をしなかった理由
 62歳の終わり頃からC型肝炎の治療を始めたため、副作用で仕事を
 続けるのがキツかった。
・63歳から半年治療し、その後半年ほどブラブラして、完治しました。
・その後やっていること
 好きな事をやっています。
 1.家庭菜園 
   27歳頃から続いています。 
   150坪くらい借りて季節の野菜を作っています。
 2.ウォーキング倶楽部
   地元のウォーキング倶楽部に入って、関東各地を歩き回っています
 3.ストレッチ教室
   美人のインストラクターとおばさま生徒に囲まれて、楽しく筋肉や
   関節をほぐしています。(男は私一人です)
 4.男の料理教室
   ガス会社主催の教室に参加、月1くらい家族の夕飯を作ります。
 5.蕎麦打ち教室
   蕎麦屋の親爺、蕎麦打ち有段者が先生で素人の私達と楽しく蕎麦打ち
   しています。
 6.筋トレ
   ジムに通い筋トレ。ジムに行けない時は自宅で筋トレ
  (2~6はコロナで一時活動休止中です)
・経済面
 厚生年金の他に個人で掛けていた個人年金をもらっています。
 さらに若干の不動産収入もあり、経済的な不安はありません。
・毎日楽しく元気に過ごしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家庭菜園など、いろいろ、やられていて、アクティブで、うらやましいです。とても参考になりました。

お礼日時:2021/08/15 20:09

かなりの地位のサラーリーマンだったけど 63歳で完全リタイア


理由 この年で今さら人に使われるのは嫌 まあ それなりの経済的余裕はあったけど
その後 ボケないように資格試験の勉強 そしてココの回答 たいしてカネのかからない趣味(カラオケ等) 公共施設での水泳等
後悔  一切ありません
アドバイス 他人と接する機会が少なくなりますが それに耐えられるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他人と接する機会は、やはり必要なんですね。参考になりました。

お礼日時:2021/08/15 20:14

メキシコの中央高原の100万都市「ケレタロー」で暮らしています。



メキシコといわれると皆さんすぐに「治安が~」って言われますが、麻薬に手を出さない限りは、治安は良すぎます。女の子が夜中に独り歩きしても何も起こらない、家の鍵もかけるのは夜に寝る時だけです。歩道で向こう側に渡りそうにしていると、必ず、車は止まってくれてます。

医療費は、治せる病気は、診察・検査・入院・手術・リハビリは無料です。治らない病気を、先生何とかしてください、とやるとリゾートホテルのような豪華な病院行きとなり、アメリカと同じような医療費がかかります。

永住ビサは、まずはこちらに6ヶ月のビサなしの観光目的で入国、毎月5万円以上ほどの年金があれば、1年毎に更新の長期ビサ、5年目で永住許可が出ます。1年毎の更新料は4000円ほど、5年目のは8000円ほどで、以後の更新は不要です。以前は、審査に数か月かかっていましたが、今は、即日に。とにかく、世界で一番ハードルが低い条件です。

この長期滞在カードがあると、60歳以上だと、長距離バスはもともと安いのにさらに半額、遺跡やほとんどの美・博物館の入場料は無料、とかいろいろなシニア特権が。

まずは、ここと決めた場所での住居ですが、家具付きの8畳以上の広さでホテルのようなバス・トイレ付の部屋代は、環境のいいところで月に2万円くらい、それに入居時に保証金がやはり2万円。電気・ガス・インターネットなどすべて込みです。人口過密のメキシコ・シテイでは、この倍額くらいが必要です。

日本国内でも同じですが、誰も知らない人の場所に行っても、すぐに話ができる性格でなければ、海外では、致命的になります。幸いにして、ここの住民は底抜けに陽気で親切なので、向こうから話しかけてきてくれます。向こうはスペイン語、こっちは少ないスペイン語単語交じりで日本語でも、通じるのが不思議なくらいです。それに、ここのスペイン語は日本語発音とほぼ同じなので、聞き取りが簡単で真似も簡単です。

話しかけてくるのは、あらゆる年代の女性からもです。安い定食屋さんがそこら中にあるので、そこで食事を奢ってもふたりで1000円以内、50歳近い女性と会話が楽しいければ、デートが頻繁になり、超親密接触にもなっていきます。日本のように、お金のかかるデートはなしで、何かの記念日だけ派手に使うくらいです。

とにかく、ここでの生活を楽しみまくっています。
    • good
    • 0

経験者を参考にどうぞ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。動画、観させていただきました。参考になりました。

お礼日時:2021/08/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!