アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I'm looking forward ( )his new novel.の(  )に入る言葉を選ぶ問題で、

1)reading 2)to read 3)read 4)to reading
という選択肢があって、答えが4です。3がダメなのはわかるのですが、他のはなぜダメなのかわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

意味


Ì 'm looking forward(to reading)his new novel.

彼の新しい小説を読むのを楽しみにしています


解説
この英文のto は不定詞のtoではなく前置詞>のtoです
このtoは方向性のtoと考えるといいです。楽しみに思う→その方向が彼の新しい小説を読むことといった具合
ポイント
英語は、前置詞の後は名詞しか来ない(復習 この例文のtoは、前置詞です)
※だから、動詞を一時的に名詞に帰る必要があります。
例 to read. ✗
例 to reading. ○
(read +ing)
このreading は動名詞。

ちなみにlook forward to〜は、「〜を楽しみにしています」の意味の、決まった言い方になっています
例 I'm looking forward to
seeing you.
あなたに逢うのをたのしみにしています
くどいですが、このtoは前置詞なので、動詞のseeにingをつけてseeingにします
toがいつも不定詞になるわけではありませんよ。
最後に
帰る→変える、に訂正。
    • good
    • 1

イディオム(慣用表現)は理屈抜きに憶えないとダメ!

    • good
    • 2

look forward to doing で〜することを楽しみにする


という意味になるからです
    • good
    • 0

これはもう丸ごと覚えてください!


{Look forward to + 名詞(または動名詞)}!
なので、1)はtoがないからダメ
2)はtoはあるけどReadは動詞の原形
だから、4)のtoプラスreading(動名詞)が正解です。
    • good
    • 1

looking forward toというのが一つの決まり文句だから



だから1、3は明らかに違う
そして先ほども言ったようにlooking foward toが決まり文句だから
これはto+不定詞(動詞の原型)ではないということがわかるので
のこりは4のto readingしかないことが解る

これで良いでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!