公式アカウントからの投稿が始まります

アルバイトさんのモチベーションの上げ方について

食品の販売スタッフでアルバイトさんのモチベーションの上げ方で悩んでいます。

販売スタッフはいくら売ろうと時給は変わりません。
売り上げが上がれば時給も上がるかもという無責任なことも言えません。
うちの会社では売り上げがいいから特別ボーナスがでるということもありません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

アルバイトさん以外の販売スタッフがやるべきことを率先して行動して

元気な声を出して販売行動をアルバイト生に見せること。

リーダーはは言葉だけでなく、行為でそれを示さなくてはならない。

良い成果を上げるモチベーションの基礎となるのは、リーダーへの信頼である。

リーダーというのは安心と興奮を同時に与えなければ誰も着いてきませんよ。自分がハン版員が1番働いて見せればアルバイト生も一生懸命になります。

多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何をすれば良いのか
わからないものです。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ
    • 1

難しい問題ですよね…

時給やボーナスを上げれないのであれば、環境面ですかね。
休憩室の居心地が良くなるような取り組みとか、食品をタダで持って帰れるとか(これはダメか!?)、休暇が取りやすいとか、メッチャ褒めてあげるとかとか。
    • 1