プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの愚痴になってしまうかもしれませんが聞いてください、、、
私は東京の隣の県に住んでいて、コロナが流行る前はよく東京によく遊びに行っていました。もちろん、今はコロナが酷い状況ですので自粛しています。
ですが、東京に住んでいる友だちがディズニーに行ったり、帰省をしたり、東京で遊んでいたり、マスクを外して会話をしたりしているのを見て、私の我慢は何なんだろうと思ってしまいます。危機感を全く持っていないことに腹が立ってしまいます。心の狭い自分にも腹が立ちます。
皆様は今のコロナの状況についてどう思いますか?

A 回答 (6件)

自分もこの夏に遠出とかしたかったですよ。

帰省はともかく、アミューズメントとかカラオケとかに行ってる人は危機感がまるで無いんでしょうね。
政府は勿論、東京在住の人達も全く聞く耳を持ちませんし。
私に至っては考えていた東京就職の夢だって消えつつありますよw
    • good
    • 0

まあ、いいじゃないですか。


 「救える命の数には限りがある」
のです。
そのご友人が新型コロナに感染して自宅療養待機者として経過観察中に病状が急変しても
受け入れ先の病院が見つからず亡くなってしまうかもしませんが、
自業自得ですので、
そのご友人に注意をしなかったことを後悔するだけで腹立たしい気持ちを持った事すら忘れることでしょう。

亡くなることは無くとも、後遺症はかなりきついようですので、
泣きごとを口にしたら「命拾いしただけラッキーと思え。自業自得」と笑って返せばよいと思います。

・・・

状況についてどうと言われても、自衛に努めるだけですよ。
    • good
    • 2

コロナに感染して初めて後悔する輩ばかりのようです



そろそろロックダウンって声も聞こえてきますが
    • good
    • 1

私も外食、レジャーなど一切しないで自粛しています。


周りは外食、レジャーなどすごい行ってます。

私は田舎住まいですが、東京から帰省中のかたが多いこと多いこと。

知り合いも何人もあちこち旅行へ今行ってます。

それでその人たちが感染してもかまわない。
けど、自粛をきちんとしている人たちに感染させるなよ、と言う気持ちでいっぱいです。

真面目にきちんとしてきて、ガマンガマンばかり。
それで自粛せず、チャラチャラ遊んでいる人からこちらが感染させられたら本当にやるせない思いです。
    • good
    • 0

私の好きな言葉で、このサイトでの回答の時も良く使わさせていただく言葉は「他人は他人、自分は自分と割り切ること」です。


 したがって、このご質問にも、同じ回答をさせていただきます。
 あなたは、今はコロナの感染が拡大し、全く歯止めがかからない状況であることを良く理解され、楽しいことは我慢されていることは、大変良いことと思います。
 にもかかわらず、お友達がディズニーや帰省をされていることに、危機感の無さに腹を立てられることは、当然です。
 心の狭い自分にも腹が立つと言われていますが、ことコロナ感染阻止のための自粛については、むしろ心が狭いくらいのほうが良いのです。
 今、コロナ感染拡大で、一番の問題は、医療崩壊が起きることへの懸念です。
 これ以上感染者が増加すれば、病床は満床になり、コロナ以外の患者さんの受け入れを中止しなければならなくなったり、良く言われている「救える命が救えなくなる」が、現実になろうとしています。
 あなたは、こうした医療崩壊を何としてでも阻止するために、楽しいことは全て我慢されて自粛を心掛けておられる。これは堂々と胸を張れることです。
 たとえ友人の方が、自粛に協力的で無いとか、またあなたとの考え方の違いで友情が壊れることになったとしても、あなたはあなた自身の考え方を貫かれるのが最善と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、たくさんの意見ありがとうございました。どの意見も参考になりました。特にblue5586p様の言葉に救われたのもあり、ベストアンサーに選ばさせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/14 09:11

コロナワクチンの接種が自己責任、自己判断で行うのと同じく、自粛も同様です。



コロナが怖くて自粛して、遊びに行くのを我慢しているのに、ディズニーに行ったり、帰省している友人がいる。彼らを見て腹が立つ。
ま、これは自分の気分の問題で済むレベルです。

でも、お店などだと自粛要請に従っていると売上ゼロ、経費は出てゆき、しばらくすると閉店・倒産となるかもしれない。
自己判断・自己責任として要請を無視して、営業&酒類提供するお店は大繁盛して大儲け!!

会社が存続できるか?経営者、そこで働く従業員の生活が維持できるか?ってことで、気分転換して解決できる問題ではなくなる。

今まで交通事故で年間数千人が死んでも、「車を無くせ!」とは言わないし、インフルエンザでもコロナ以上の人が亡くなっていても気にしなかった。ガンとかいろんな病気で死ぬ人も多い。
だから、コロナに感染、死ぬ人が増えても、自粛しないで、以前のように旅行・コンサート・映画館に行くなど、経済活動を普通に行えばいいと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!