いちばん失敗した人決定戦

たけたてかけたかったからたけたてかけたも、力入りませんか?

A 回答 (2件)

昔から言う「早口言葉」で、上手く言えない場合を「かむ」と言います。


脳からの発音命令に対して顎と舌が的確に動かないと起こります。
これを起さないように構えると首筋や肩に力が入ります。
顎関節の関節円板をパクパクさせたり、手をカクカクさせる芸人さんも居たりします。

但し、吃音とは別のようです。
また、瞬間的に言葉が出ないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加齢もありますよね。

きゃりーぱみゅぱみゅ、、
わざと言いにくい名前つけたんですかね

お礼日時:2021/08/14 22:31

「新人歌手新春シャンソンショー」も仲間に入れてあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いれますよ(^_^)

お礼日時:2021/08/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!