プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の食欲不振、吐き気

小学2年生男子。2週間ほど前より、食欲はあるが、食べると気持ちが悪いといい、アイス、ジュースは食べますが、食事はいつもの半分弱の状態が続いています。実際吐いたのは、4、5回です(2週間で)。その他頭痛や、腹痛、発熱、鼻水などの症状は無く、便通も毎日あります。

内科には1週間ほど前に行き、問題ないでしょうと診断され、弱めの吐き気止めを2日分もらい飲みましたが、特に変化無しでした。

家では元気にしており、体を動かして遊ぶこともしてますし、ゲームやテレビに夢中なときは、吐き気のことも忘れて大騒ぎしています。

ただ、食事の時になると、お腹がすいていない。とか、一気に口に入れすぎて飲み込むときに気持ち悪くなった。など言い少量しか食べません。

あと、外に出て気持ちが悪くなったらどうしようと不安がり、外遊びが大好きな子なのに、外に出たがりません。

少々神経質な性格なので、心因性の吐き気なような気もしますが、心因性と決めつけてしまって実は大きな病気が隠れていたら、、と心配です。

このような経験をされた方など、何でも良いのでアドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

夏バテかなぁ?

あと冷たいものの飲み過ぎで胃が冷えてるのでは
無理に量を食べさせず
お子さんの好きな暖かい具のある汁物とかどうですか
豚汁とかシチューとか
食べてくれるもので

あとジュースは麦茶に変えてください
塩分も意識してとると良いと思います

血糖値が高いと食欲わきません

ただまだ小さいお子さんなので
続くようなら次は小児科へ