牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

なぜ国民に反対されているのにも関わらずオリンピックは開催されるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

オリンピックは参加する事に意義があると言う言葉は誰もが


知っていますが、反対されても開催されるのは国益のためで
す。もし中止されてたら、国は国民から税金を取って充てれ
ば済みますが、東京都は大赤字となり都が経営破たんする恐
れもあるから無理矢理でも開催するしかなかったんです。
    • good
    • 0

金でしょ。



中止すればいくら損をして、開催すれば誰がどれだけ儲かるか、をはっきりさせないのがおかしいのです。
情報開示しないからモヤモヤが残る。

といっても、やったもん勝ち、が日本ですからね。
政府も財界もそれを知ってるから、適当なこと言いながらやってしまうのです。
    • good
    • 0

政権の思惑ですよ。



オリンピック開催前まで菅内閣の30~40%と支持率が芳しくありませんでした。これをなんとか回復して9月に行われる自民党総裁選挙で再選をはたし総選挙で勝利するためにはどうすればよいかと考えたと思いますよ。

そのためワクチンの接種を自治体や企業に急がせることにより、コロナは押さえ込めると判断したのでしょう。6月には日によっては100万程度まで接種がふえ、なんとか第五派を押さえ込めると判断したのでしょう。

オリンピックをやれば地の利と外国人選手が準備不足になることから、日本人選手がメダルを多数獲得することは予想されていました。

ワクチンの接種をふやしてコロナを押さえ込みオリンピックをやれば支持率は当然上がります。

オリンピックをやって日本人選手が活躍したら
「アスリート、すげえ!」
「日本人選手の活躍すげえ!」
「反対にもまけずにオリンピック開催を断行したスガさんすげぇ!」
こうなると考えたのでしょう。

でも、実際にはコロナはおさえこめず大爆発になってしまいました。
だってオリンピックをやれば気分的に開放的になるのはしかたがないです。

国民の命と健康よりもみずからの政権を第一に考えたから五輪を強行したのです。

なお他の人の回答で気になったことがありますので補足します。

>世論調査でオリンピックやって良かったという人64パーセントだよ。
国民は支持してたんだよ?

そりゃそうでしょう、開催に否定的だとしても、一流アスリート達の活動を目の前にすれば「良かった」と思うのはあたりまえです。

>オリンピックの開催も中止も日本(開催都市は東京)に決定権はないんですよ。

決定権はありますが、国や東京ができないとIOCにいえば、IOCが単独でできるはずはありません。日本はIOCが占領しているわけではないのです。

追記すれば昨年3月当時の安倍首相がオリンピックの延期をきめた3月には毎日の新規感染者は全国で100名程度でした。今年の3月は毎日の新規感染者数が2000~3000名だったのです。100名で延期して2000名で強行なんて無茶ですよ。

あと、今回の五輪で電通やパソナなど政府御用達の企業がボロ儲けをしています。このような利権も強行した背景にあるでしょう。
    • good
    • 0

IOCが開催を決定したから。

    • good
    • 0

オリンピックの開催も中止も日本(開催都市は東京)に決定権はないんですよ。

そんなことはたびたび報道されているのに、なぜ聞くのでしょうかね?

オリンピックは日本のものじゃぁないんですよ。
    • good
    • 0

国民が反対?


世論調査でオリンピックやって良かったという人64パーセントだよ。
国民は支持してたんだよ?

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/2 …

新聞やニュース見なかった?

基本的には国民は賛成してたってことだよ。

でさ、
コロナの影も形もない頃、東京開催が決まった時
国民の多くは大喜びしたのよ。

でね、手を挙げたのは東京だけど、やるって決めたのは
IOCなのよ。
やるかやらないかは日本政府や都知事が決めることではなくて
IOCが決めることなの。

そこんとこわかってる?

IOCはなぜ日本国民が反対しているのに開催したのか?
という質問なら(実のところ日本国民は反対はしていないけど)意味は分かる。

そういう意味で質問したなら、わかっているとは思うけど
であればIOCに聞いてみてくれ。

でさ、反対したのは一部マスコミとワイドショーのバカコメンテーターなのよ。
この声が目立つからあたかも国民が反対してるかのように見えるけど
実は支持してた国民は多いわけ。

君もワイドショーに乗せられた一人なのかな?

あーそれから、たとえ日本政府があるいは東京都知事などがやると決めた
としてもだ、彼らは選挙を経て選出された人たちなのよ。
我々の代表。わかるよね?

彼らが決めたことは国民全員でが決めたことと同じことなのよ。
でなければ政治なんて成り立たんだろ?

つまり、国民は反対していなかったってことになるわけさ。

反対してないんだからそりゃやるさ。
    • good
    • 0

平昌オリンピックと 今回の東京オリンピックは 内的事情優先でした

    • good
    • 0

逆に、民意を反映させるのがオリンピックの本来の姿でもない。

    • good
    • 0

開催賛成派も相当数いましたから。

反対派に叩かれるので表に出なかった。

賛成派はテレビに出れなかった。反対派からの誹謗中傷が酷くて。
    • good
    • 0

利権以外に何があるの?



誤魔化すように経済経済、選手がー言ってたけど
(経済言う割には10万握ってるし)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!