電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の起業ってどれくらい大変ですか?
起業すること自体は簡単ですが、利益を得て何年も存続させるってなると相当大変ですか?
ゲーム会社をたてて、リズムゲームをリリースしたいと思っています。

A 回答 (3件)

会社経営者です。


前職は税理士事務所勤務でした。

探せばどこかしらに情報がありそうですが、起業3年での存続割合、5年10年といった情報があるかと思います。
10年で3割などもないと思います。

事業するうえでは、扱う商品やサービスの仕入取引の人脈やノウハウその他いろいろ求められることでしょう。販売先の営業獲得も大変なことでしょう。さらに、健全な事業をと考えれば経理なども必要なことでしょう。
仕入資金や採用人件費その他でもまとまったお金が必要にもなると思います。融資を受けるにも、金融機関の納得できるであろう資料や根拠に基づく事業計画なども説明できないといけないでしょう。
当然誰かの協力を得るのもよいですが、協力者に頼りすぎた経営ですと、その協力者が離れれば、事業破たんになりかねません。
一人で完結する事業であればある程度の可能性はあるかと思いますけどね。

ゲームということですが、私は詳しくはありませんが、企画・デザイン・プログラミング・パッケージ作成(オンラインでもデジタル宣伝資料は必要でしょう)・広告宣伝・販売経路などいろいろなことが求められます。
無理とは言いませんが、多くの事をすべて賄える経験やノウハウを一人で持つことは難しいこともあるかと思います。
一つの作品ができて成功しても、よほどの才能がないと次の商品であるゲームのネタを見つけるのも大変なことでしょう。当然ゲーム企画の才能を持つ人であれば、どんどん湧き出てくるものもあるでしょうが、それほどの才能のある方がデザインもプログラミングもできるとも思えません。

当然外注や従業員を使うということも考えられますが、企画やノウハウなどの流出などへの対策も必要となってくることでしょう。法的な面も用意が必要でしょう。

今はいろいろな働き方があり、いろいろな販売経路があることでしょう。それを副業として行うための土台を貸してくれるところもあることでしょう。
副業などとして、作成したゲームを販売しつつ、本業としていけるかどうかを見てみるのもよいと思います。
    • good
    • 0

会社経営者です。



>利益を得て何年も存続させるってなると相当大変ですか?
大変ですが、商売にもよります。

ゲームの場合は、
・一つのゲームでずっと売り上げを立て続けるのが難しい
・プラットフォームが3年程度で更新されるので設備投資が常に必要
・プラットフォームの技術的性能がどんどん上がるので、それに対応する知識や技術的な先行投資が必要
というのが一番大きな問題です。

だから「利益がでるゲームを常に最新技術で作り続ける」ことが必要なのでが、これがそもそも難しいわけです。

なので、FFを作ったスクエアとドラクエを作ったエニックスは、CG製作の作りこみの設備投資に耐えられず、合併することになったわけです。

なので「ゲームだけで利益を出し続けて、会社を存続させる」のはかなり難しいです。
    • good
    • 2

ゲーム機種は何でしょうか? スマフォの場合には皆さん飽きて来ましたので難しいですね。

ゲーム機の場合は未だ続きます。アイデア勝負の世界ですから、次々と良い構想を出せるかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!