アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税込み2800円の鍋を買いました。割り引きが30%ありました。支払金額が1960円だと思ったのですが、消費税10%とられて2,156円で買いました。これって正しいのですか?

A 回答 (5件)

まちがっています。



税込み2800円ということは、本体価格2546円になります。
式は2800÷1.1=2545.・・・円になりますから端数切り上げます。

本体価格2546円の30%割引ですから1782.2円
かりに切り捨てれば1782円、切り上げても割引した本体価格は1783円

これに消費税をかければ1960円又は1961円です。
端数処理の問題はありますが、質問者さんの計算であっています。

2156円だったら本体価格が1960円、元の本体価格が2546円でしたら23%ぐらいの割引にしかなっていません。

店にクレームをつけて良い内容ですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



取られ過ぎだと思います。
税抜き2,800円でしたら、正しいですが。

(税抜き)  (30%引)  (消費税)
2,546 → 1,782 → 1,960

1,960円だと思います。
    • good
    • 1

確かになにかおかしいかも、、、


どちらかが勘違いしているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

いいえ。


税込み2800の30%引きは、税込みでも1960円です。
2,156円は税込み割引価格に更に10%税をかけている、
と言う計算になるので、
税に税をかけている、二重課税です。
    • good
    • 1

消費者センターに通報するべき、不当表示でんな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!