プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の政府システムってもしかして他の先進国と比較して欠陥だらけですか?

長い間自民党は賛成より反対のが多いかそれなりの割合いるイメージですが政権交代する気配がないことに違和感を覚えます

A 回答 (7件)

大統領制でない、国家元首民主選挙制でない。

ここもG7の中では、欠陥かなと。我々国民ができるのは、国家元首になり得る人を決める議員選挙のみですから。
    • good
    • 0

日本共産党の不破は豪邸住まいで資本主義を楽しんでおいて、看板だけが共産党では誰が支持するんだ。



野党はその共産党のように全く与党になれない政党と組むんですから、はじめから選択肢にないです。一刻も早く共産は改めるべきです。
    • good
    • 1

何を指して 欠陥かは 存じ上げませんが



国会答弁で 安倍さんが 昭恵さんを 庇って 眼が泳いでたり

首相のスキャンダル??で お腹痛くて 首相がクビになるなんて 

   結構 良い国と思いますが・・・。
    • good
    • 1

日本は、2009年と2012年に政権交代してます。


アメリカは、2009年、2017年、2021年ですから、政権交代が無茶苦茶少ないと言うことはありません。
ちなみに、アメリカの歴代政権は2期8年を務めることが多い(トランプはかなり例外)ので、安倍前首相の在任期間7年8ヶ月は、決して長過ぎとは言えないと思います。
    • good
    • 1

日本政府(与党)は日本の経済界との太いパイプを持ち、今後、よほどのことが無いと政権交代は無いと思います。

(100%ではないですが・・)
民主党は前回の政権時に日本経済をガタガタにしてしまったのと、経済界との連携が取れないので、また、ほとんどが元自民系議員で、民意が得られないです。

日本が他国と違う部分に貨幣発行権のある日銀が政府の連結になっていることで、日本政府は日本円建てで国債を発行しており、外貨建てでは売却しません。
従がって、日本円で守られており、日銀引き受け分は政府からの返済がされておらず、連結決算となっています。
60年償還ルールで満期化することで消えて行く仕組みがあり、日本人が90%外国人が10%がすべて円建てですから、日本市場から出ていない債権ということになり、国債保有方は金利収入を得ており、貸借対照関係にあるというとても珍しい仕組みによってデフォルトしない仕組みがあります。
平成元年に消費税がスタートして、増税と共に積み上がる債務ですが、令和3年で1200兆に向かう勢いですが、同時に日本人の金融資産がバブルを抜いて過去最高となっています。

政権交代すれば景気は悪くなるでしょうね。

日本海底でもう仕組化されて、5頭の大きなクジラも経済を支えてしまっているので・・。

これって物凄く難しい問題なんですよね・・。
    • good
    • 0

システムがどうのというより運用する人間の問題だと思う。



今回のコロナ騒ぎもそうだが、上が強制しないと動けない。
「お上の御威光」
にすがっているうちは民主主義など根付かない。
「空気を忖度して」
もそうである。

民主主義発祥の地アテネと比べればわかる。

あるいは日本民族には民主主義は向かないのかもしれない。
    • good
    • 0

違和感を覚えるのであれば、アンチ自民の連中が投票所に行けば良いだけの話であり、政権交代とはそう言う事です。



只、まかり間違って発足した悪夢の民主党政権時代が余りにもお粗末過ぎたから、仮に投票率が上がったところで、2009年の再来は有り得ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!