プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホームの購入を考えているのですが
建売を買うか
中古を買って全面リフォームか
注文住宅で必要最低限にするかで迷っています。

どれがいちばん安く済みますか?
建売でしたら2500万位内で考えています。

注文住宅だと安いって広告でよく出ますが
土地を購入するとなると高くなりますよね。

A 回答 (6件)

NO.4です。


そういえば、中古を買って全面リフォームでも、もうひとつの方法がありました。
それは、法的にできない工事を除いて、できるだけ自分たちでリフォーム作業を行ってしまうこと。
海外ドラマを見ていると、自分たちで何年もかけて、家のリフォームをやっているシーンがあったりします。
実際、米国の日曜大工って、日本のものと比べてかなり本格的にやっているようですからね。
お金が無い分、自分たちの汗と時間を使ってリフォームすれば安くできる可能性があります。

まあ、仕上がりはプロがやったものと比べると、かなり落ちるかもしれないので、細かな仕上がりが気になる方には向かないと思いますけどね。
    • good
    • 0

建売は 運次第です 2500万出るのなら注文かな

    • good
    • 0

>>土地を購入するとなると高くなりますよね。



土地を買わないとなれば、マンションを選ぶか、土地を借りて、その上に建設となります。
もし戸建てを考えているなら、土地買わないとなると、選択範囲がすごく狭くなると思います。


建売・・手抜き工事の欠陥住宅を手にすることになるかもしれない。また、希望の間取りじゃあない、いろいろと設備が気に入らないことになるかも。

中古で全面リフォーム・・意外とリフォームって高くなることが多い。新築するのと同等か、それ以上の見積金額になることも多い。
見積で安いと思っていても、いざ工事でバラして見たら、ひどい虫食い等で工事費増大ってなるかもしれない。

注文住宅・・自分の希望にできるだけ添った間取り、設備の家にできる。工事中のチェック回数を増やすことで、手抜き工事等を防ぐことが可能。
    • good
    • 0

お金が許すならば注文住宅でしょう。


でも諸工事諸々でたいへん高くなりますよ。
また、中古住宅の全面リフォームって結構かかります。

それだったら気に入った建て売りか中古住宅でしょう。
ただ中古の場合は現在の耐震基準を満たしているかは確認してくださいね。
    • good
    • 0

中古でも、耐震とか問題ないなら買うかもです(。・ω・。)


私なら建売買いたいかな(o^∀^o)
安くて、収納とかもしっかりしてるし私は立地があえば建売買うかも٩( 'ω' )و どんな広告みるんですか?注文住宅だと高くつきますよ(゚ロ゚
    • good
    • 0

立地が良いとこであれば、建売だろうが中古だろうがなんでもOK。


要するに後から高く売れそうなところ、年数経っても価値が落ちにくいところってことです。
今安く済むかどうかで決めない方がいいです。
いかに資産価値があるかどうかで決めた方が良いですよ。
仮に将来何かあって不動産を手放さなければならなくなった時にすぐにそこそこの値段で売れる物件であれば、多少高くてもそっちの方が良いです。
もちろん完全に予算外なのは選択肢に入れないですが、予算プラス10%程度までで選択肢を多くして探してみてください。
間取りなんていくらでも後からどうにかできます。
不動産は一生に一度の買い物なんかじゃありません。
ライフスタイルに合わせて何度でも買えば良いんですよ。
私は最初に購入した家を7年住んで購入時金額プラス500万で売って、もっと大きな家が欲しくなったから次の家を買って、10年住んで購入時金額マイナス400万で売って、4年ほど前に今の家を買いました。
それぞれ約4000万、約6000万、約1.2億とどれも安い買い物じゃなかったですけど、今の家を売っても最低1億くらいでは売れますから、結果的にかなり安く済んでますよ。
これが最初安くても売れない物件だと、手放さなきゃいけないのに手放せない(=売れない)とかだと目も当てられません。
最初安くても、結果的に高い買い物になっちゃいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!