電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近禿げてきたように思います。高校生です。正直にお応え下さい。何かしらこれ以上酷くならないように対策したいので。

「禿げてますか」の質問画像

A 回答 (5件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



櫛やブラシで髪の毛を梳かしているのなら、脱毛症の原因は、たぶん、それでしょう。
いきなり、髪の毛の根元から梳かさず、毛先→髪の毛の中間→髪の毛の根元と、何回かに分けて梳かす様にしましょう。

髪の毛は、どの様な形で抜けてしまっても、約120日間の休息したあと産毛の様な髪の毛が生えてきます。それが成長して隣近所にある髪の毛の様になります。
高校生と言う事ですから、抜けるまで生えていた髪の毛よりも細くはならないと思いますが、20歳を超えてからは、目で確認出来ないくらいの差しかありませんが、しかし、確実に細くて柔らかい髪の毛が生えてきますので、ヘアサイクルで抜ける自然脱毛毛は仕方が無いとして、その前に抜いてしまわない様に気をつけたいものです。

さて、この他に、高校卒業後の事も考えて、アドバイスをしますと、

1.
平日休日に関係無く、毎日同じ時刻に起床する

2.
毎日だいたい同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始める。

3.
一口あたり30回以上噛む。それに慣れて、顎が疲れなくなったら、可能な限り、一口あたり50回以上噛む様にする
(一口あたり30回以上噛みますと、食事時間が30分以上かかる様になります)

4.
自分で食事を用意する時は、栄養バランスを気にして用意する
(理想は『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』ですが、素人の我々ではかなりのストレスになりますので、ある程度近づけられれば良しとしましょう)

5.
平日休日に関係無く、毎日同じ時刻に就寝する

1.3.5.は、高校生の今から実行して下さい。
ちなみに、この5項目が出来ていれば、将来、薄毛やハゲにはなりにくいですし、万が一薄毛やハゲになったとしても、育毛剤や発毛剤の効果が得られやすいです。

最後に、光源の加減かもしれませんが、頭皮がピンク色に見えました。そこで、シャンプーの基本的な仕方を載せておきますので、参考にしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

シャンプー剤は、必要悪です。ですから、必要最低限で使用しましょう。そして、頭皮や髪の毛には絶対残さないのが基本ですよ。
    • good
    • 0

禿げてます。

    • good
    • 0

これ以前の状態がわからないのでなんとも言えません。

つむじにしては頭皮の見えてる範囲が広いかな?…とは思いますが。

ハゲってわりと遺伝の要素が強いので、もし父親が剥げてるなら覚悟したほうがいいかもしれませんね。

ちなみに自分は父親がハゲで案の定ハゲました。自分は20代後半で頭頂部からじょじょにカッパのようになっていきましたね…╮(╯_╰)╭
    • good
    • 0

高校生でそれは禿げです。


ちゃんと3食食べて、ちゃんと寝てください。皮脂で毛穴詰まると抜け毛の後生えなくなるらしいので、毎朝髪の毛洗ったり、毎夜シャンプーして、乾かしてから寝てください。
亜鉛とビタミンを一緒に摂取すると、亜鉛が頭部にいきやすくなるというのがありますよ。(本当かどうかは定かではないですが)

 遺伝には逆らえないんで、その時は諦めてください。医療技術もすごいもんで、10年もすれば革新的な禿げ対策もあると信じましょう。
    • good
    • 0

お気の毒に。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!