プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば外国からパソコンパーツを取り寄せて日本で組み立てたら日本製ですか?
例えば外国から食材を集めて日本で料理したら日本製になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 外国でCPUクーラー以外のパソコンパーツを組み立てて、日本でCPUクーラー取り付けて出荷したら日本製になりますか?

    海外
    パソコンパーツ(CPUクーラー以外)
    日本
    ケース開けてクーラー取り付けて出荷

      補足日時:2021/08/17 15:29

A 回答 (7件)

一応、日本製と言えます。

パソコンはHPやEPSONその他のショップブランドが日本で組立ています。
    • good
    • 0

「日本製/Made in JAPAN」の表記は法律で定義されていて、商品を製造する『最終工程』を日本国内でおこなえば「日本製/Made in JAPAN」と表記ができます。

    • good
    • 5

オーストラリアから鉄鉱石を買ってきてそれで鉄を作り、鉄の橋を架けたらそれは日本製ですか?

    • good
    • 0

外国からパソコンパーツを取り寄せて日本で組み立てたら日本製です。



しかし、外国から食材を集めて日本で料理したら日本製にならない。

日本で料理してもロシア産のキャビアがあればフランス産のフォアグラもある。タイ産の鶏肉もあるし、ノルウェー産のサーモンとも呼ぶので日本で料理しても素材は日本製にならない。ワインもしかり。
    • good
    • 0

パソコンは、国外から国内の部品の寄せ集めでできた商品です。


MADE IN JAPANでもMADE IN [国外]でも、
販売者が日本企業でも国外企業でも、同じです。
1から10まで、素材から部品まで日本産、
と言うPCは存在していないのです。
    • good
    • 0

HPのPCは、Made in TOKYOと銘打っているけど?



パーツを国内で製造している訳はないわなぁ
    • good
    • 0

>外国からパソコンパーツを取り寄せて日本で組み立てたら日本製ですか?



そうだよ。

>外国から食材を集めて日本で料理したら日本製になりますか?

違います。
食材は、産地表示です。
愛知県産うなぎ、中国産うなぎ、ロシア産ズワイカニ、フランス産ワインなど。
加工品に関しては、使用原材料表示。
飲食店等で提供する料理についての表示義務はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!