プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のコロナの世界は平和だと思いますか?
日本に限っては現状は平和だと言えるのでしょうか?
平和の定義にもよりますが、戦争がなければ平和なのでしょうか

A 回答 (6件)

より強い類人猿だけが生き残る選別をしています。

    • good
    • 1

平和とはなにか、その定義によってかわってきます。



デジタル大辞泉によると、平和とは次のように定義されています。

へい‐わ【平和】
[名・形動]
1 戦争や紛争がなく、世の中がおだやかな状態にあること。また、そのさま。「世界の平和を守る」
2 心配やもめごとがなく、おだやかなこと。また、そのさま。「平和な暮らし」

日本は戦争や紛争がないという意味では平和ですが、心配やもめごとは多数あり平和とは言い難いことになります。
    • good
    • 0

日本は平和ぼけまでしてるのでそうでしょうね

    • good
    • 0

なんに対してもそうですが、



「永遠に平和」ということはありません。

が、現在のところ「平和」ですね。

今現在、アフガンでは、アメリカ軍撤収で、

国民の多くが、他国に逃げていて、空港は大混乱しています。

日本のように「3密」と言って、他人との距離を取りましょう

なんて言っている場合では無いようです。

ひたすら、生きていくことに必死です。

日本では、そんなことはないですものね。
    • good
    • 0

平和という言葉は、普通は戦争や紛争がない社会のことを指しますので、平和だと思います。


しかし、コロナや各地で起こっている水害で、平穏とは言えない日本です。
    • good
    • 1

それなりに秩序は保たれている、と言っていいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!