アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は地球の平均気温は15℃ですが、仮に大気中に二酸化炭素がゼロだったら地球の平均気温は何度になりますか?

A 回答 (4件)

15億年ほど前?の頃は、全球凍結状態でした。


地球全体が凍るのではないでしょうか。

そして、内部マグマの噴火で、炭素を撒き散らし暖かくなります。そして、大量の二酸化炭素を吸って、植物は巨大化し、恐竜が住みやすすくなります。

厳密考えないでね。
厳密に調べてないので。
    • good
    • 0

二酸化炭素だけが温室効果ガスではありませんし、大気の成分だけで決まるわけでもありません。

なので、単純な話ではありませんし、なんらかの前提条件を細かくつけて、単純化したとしても簡単かつ正確に予想できるようものではないでしょう。
    • good
    • 0

単純に「二酸化炭素だけの効果」を考えるだけでいいなら, 人によっても違うけど 6~10度下がるらしい.

    • good
    • 1

平均気温の予測についてはわかりませんが、陸地の植物は育たなくなりますので荒涼とした大地だけになります。

そうすると動物もいなくなるので、陸地が凍ろうが灼熱の大地になろうが、興味深いことは起こりそうもないと思います。

大気中の二酸化炭素は1パーセントにも満たないのに、それがほんのわずか増えるだけで気温のバランスが崩れてしまいます。しかし、8%程度に増加するとヒトに致命的な打撃を与え十数パーセントになるとヒトは全滅します。

このように、大気中の微少物質が地球の気温に影響を与える現象はヒトの体内の微少物質に良く似ています。例えば、うつ病と深く関わっている物質は1グラムが致死量です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!