アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追突され経済的全損になり賠償は新車価格の1割で11万円、修理代は20万円。
同等中古取得には少なくとも22万円~程度かかります。
賠償で足りない修理代を自腹で払って直して乗る気も貯金も無いので、残価いっぱいの修理額相当11万円を受け取って壊れたまま乗ることになるかもしれません。

停車中に追突されて廃車状態にされて賠償はたったの11万円しか出ないって理不尽じゃないですか?
残存価値を超える修理代を出してもらっても直して乗り続けるつもりはないです。
廃車にするつもりですが、同等中古が買える程度の22万円の賠償を求められないのですか?
保険会社が出さないのなら信号待ち中に追突して私の車を廃車にした加害者が誠意として自腹を切って出してもらいたいです、不当な要求ですかね?
弁護士特約に入ってるので弁護士に相談してみる価値はありますか?
人身事故分も弁護士基準で求めたら増額しますか?

A 回答 (2件)

お気持ちわかります。



評価額はあくまで、評価額なので、同等の中古車の相場と乖離している場合は上限が変わる可能性があると思います。

金額でいうのもなんなんですが、11万を20万にするのであれば、相手の保険会社との交渉で成立するかもしれません。

裁判する気があるなら、弁護士に相談し、相手に「評価額が不満なので訴訟する」と持ち掛けてもいいと思います。
    • good
    • 0

まず、本当に責任割合が 100:0 だったら、弁護士特約を使う価値はあります。


あなたに、いくらかでも責任割合が付いていたらまあ、結果は変わらないでしょう。

が、世間はあなたの価値観では動かないと言うことは理解しておいてください。
そもそも「経済的全損」とはどういうことでしょうか?
おそらくは、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12523982.html (2021/08/19)
で質問された内容だと思うのですが、

> 時速20キロ程度でノーブレーキ追突で20~30センチ突き出されました。

で、全損なのは無理がありませんか?
あなたがかつて起こしたような、「フルアクセル・ノーブレーキ」の突撃ならいざ知らず。

実際、質問の中で

> 修理額相当11万円を受け取って壊れたまま乗ることになるかもしれません。
> 残存価値を超える修理代を出してもらっても直して乗り続けるつもりはないです。廃車にするつもりですが

矛盾したことを書いていますね。

事故を起こした車には乗りたくないから修理はせずに買い換えたい。買い換えるだけの金を出せ……では、世間の同意は得られないと思います。
とはいえ、上述したとおりに 100:0 だったら、保険会社のOKを取った上で(でないと、特約が使えなくなる)弁護士に相談するのは、悪くはないですね。

あと、今の車は、乗り出し価格18万円、車体価格は5万円と、自分で書いていますよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11977296.html (2020/10/25)
の質問で。

22万円(以上)は、ちょっと無理なのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!