最近暑い季節に前立腺肥大による頻尿現象、失禁現象の度合いが富みに顕著で、然も足のつま先から踵にかけ、痺れと強張りを感じます。正式病名は良性前立腺肥大症ですが足の現象も関連在るか教えて欲しいです。治療法も一緒に判れば幸いです。特に、左足が顕著に強張りと痺れの感じが強いようです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「良性前立腺肥大」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

「症状」の項には特に「強張り」「痺れ」の記載はありませんが、主治医に尋ねられては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

前立腺肥大の治療法として、まずは投薬治療、それでもだめなら「プロストケア」(お尻に器具をつっこみ温熱で治療する)というのも有ります。

(ちょっと痛いらしい)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らない

整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らないと言います。では投薬してもらっている薬ももう飲まなくてもいいのでしょうか?ちなみに痺れと血行を良くする薬です。

Aベストアンサー

一般論で申し訳ありませんが、今飲まれている痺れと血行をよくする薬は治すというより、痺れや冷感といった症状を軽くする意味が大きいと思います。
飲むのを止めると症状が重くなる恐れがあります。

服薬の必要性については、主治医と相談し決めていくのが良いと思います。

お大事にして下さい。

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q首の凝りのせいで足のつま先が痺れる

昨日、布団に腹這いになって肘をつく姿勢で1時間半ほどパソコンをしていました。
間違えなくそれが原因だと思うのですが、今朝起きたら首がかなり凝っていて右足のつま先が痺れています。
これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首が原因で脚の痺れが出ることは稀ですし、よほどの重症でなければおこりません。例えば頸椎椎間板ヘルニアなど首が原因なら、コリだけという症状も合点がいきません(通常は上肢に耐えがたい痛みや痺れがある)。とっていた体勢を考えれば首よりも腰の負担が大きかったと思います。肘をつく体勢では腰を反ります。腰を反ると背骨を通る神経のトンネルにストレスがかかるため首よりも腰の可能性の方が高いと思います。


>これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いましたら教えてください。

歳がわからないので何とも言えませんが40代以降であれば早めに病院に行った方がいいともいます。それを発端に長期の治療が必要になることがあります。例えば腰であれば脊柱管狭窄症、首であれば頸椎症などあるかもしれません。若い方なら今日一日様子を見てもいいかもしれません。明日も同じ状況なら受診した方がいいと思います。

また今回は腰、首には全く関係ない可能性もあります。例えば足根管症候群、前足根管症候群、腓骨神経麻痺や合わない靴を履いたなど足そのものの異常も考えられます。

良くなるまでは揉んだり摩ったりしないようにしましょう。神経とは回復の遅い組織ですから、悪化するようなら即病院へ行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首が原因で脚の痺れが出ることは稀ですし、よほどの重症でなければおこりません。例えば頸椎椎間板ヘルニアなど首が原因なら、コリだけという症状も合点がいきません(通常は上肢に耐えがたい痛みや痺れがある)。とっていた体勢を考えれば首よりも腰の負担が大きかったと思います。肘をつく体勢では腰を反ります。腰を反ると背骨を通る神経のトンネルにストレスがかかるため首よりも腰の可能性の方が高いと思います。


>これが一過性(放っておけば治る)なのか、整形外科に行ったほうがいいのか、わかる方いまし...続きを読む

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q足が痺れると手まで痺れる・・・?

同じ姿勢で長く座っていると誰しも足が痺れると思いますが、正座ではなくあぐらでも痺れます。

さらに、右足が痺れ体勢を立て直すと、右手まで痺れ、しまいには首や顔?まで若干痺れます。
その間は動けなくなります。(手は痺れるというより、過呼吸で手が硬直したような状態になります)

時間が立てば治るのですが、何が原因でどのようにしたらよくなるでしょうか?
ちなみに、中学生ぐらいまでは(現在は二十代後半)特に問題なく、正座してもなかなか痺れない方でした。

血流が悪いのが原因でしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>神経病とかそういった重大な病気ではない気がしますがね。
>かれこれ、高校ぐらいから今までこの状態ですから。

それは関係ないですよ。もしかしたら脳に小さい腫瘍があるかもしれないじゃないですか。もし一連の症状に関連性があるとしたら広範囲なので、内科的疾患か精神的なものが何か作用している可能性もあると思います。どちらしてもここではよくわかりませんから、直接医師と相談された方がいいでしょう。内科、整形、脳外、心療内科などを検討されてみてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q両腕~指先、足の付け根~足の指先、胸全体の痺れ

今朝起きてから、今まで ずっと両手足、さらに 鎖骨の下の胸全体の痺れがずっと続いています。首の後ろから肩全体の痛みもあります。ジワーンと言う感じの痺れです。このような症状は初めてなので、とても心配です。あと、歩いているときに 突然 膝の力が抜けて、カクンッ!となることも最近多くなっています。力が抜けるのは右膝だったり、左膝だったりと その時によって違います。どなたか、このような症状にお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと 嬉しいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

脳こうそくなどの重病の気配ですよ。
今すぐ病院に行って検査してもらってください。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q前立腺肥大で抗コリン薬

前立腺肥大の頻尿でα遮断薬を処方されてますが、なかなか改善されないし、尿がたまると痛みがあるので主治医に相談すると、神経からだろうと抗コリン薬を処方されました。

調べてみると、痛みがあるということは間質性膀胱炎の可能性があるようです。

抗コリン薬は間質性膀胱炎には効かないそうですし、前立腺肥大の人が使うと閉尿を起こす恐れがあるという話なので、怖くて飲めません。

主治医には、どのように相談したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も今現在、あなたとほぼ同じ問題を抱えています、慢性前立腺炎と加齢による前立腺肥大でユリーフ
(α遮断薬)処方され全く改善せず、そのむね伝えるとバップフォ(抗コリン薬)を追加されましたので、私は頻尿と現在排尿障害(尿が出るまで時間がかかる、出てからも時間がかかる)なので、今でも尿が出にくいのに、尿閉とか症状が悪化しませんか?と質問すると、大丈夫との回答でしたが、お盆で医院が休みになるので、食い下がって質問すると、バップフォーだけ使用中止にしようとなりました。

先生はかなり御立腹で色々とやりとりがあって、たとえば間質性膀胱炎の話でも貴方はネットが得意ですね、それで調べといてくださいとか、貴方にわ先生を変える選択肢もあるんですよまでいわれました。お盆が終わったら薬も終わりですので、
私は先生の忠告どおり医院をかわります。先生にもやさしい方もいますから、まず思った通り話されて、納得いかなかったら医院を変わったらいいと思います。変わる時は必ず、診療情報提供書(紹介状みたいなもの)をもらってください2重の検査をふせげます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報