アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想と空想の違いを教えてください。辞書で調べても同じような意味が書いています

質問者からの補足コメント

  • 幻想は現実にあるかのように思い込む
    空想は妄想みたいな感じで現実にないことを想像する 
    これ自分の中で一番しっくりきたのですがどうでしょうか

      補足日時:2021/08/23 00:20

A 回答 (3件)

幻想は当人がそうであることを全く認識できていない。


空想は、当人がそうであることを認識可能。
妄想は、一種の自己防衛本能?それで自己を正当化して、精神的な逃げ道を作る?、本能によるものなので当人は気づきにくいかも?、他人から見れば明らか?。
    • good
    • 0

空想は、健全。


幻想は、妖しい。
    • good
    • 0

幻想→現実にないことをあるかのように思い浮かべること


空想→自ら意識的に思い描く場合に用いる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!