プロが教えるわが家の防犯対策術!

2回目のコロナワクチン「モデルナ」を接種し終わりましたがあくまでも「感染しにくくなる」だけで100%防げる訳ではありませんよね?

A 回答 (5件)

今後もウイルスが変容していった場合、感染耐性の要因とならなくなる場合も含めて楽観視は出来ないと思いますよ。

今のところは効果的に耐性のある状態でも一年で2~3度変異したことを考えると一筋縄ではいかない気がしています。
    • good
    • 0

残念ながらそうです。


でも重症化にはならないみたいです 大阪の昨日の調査結果の報道です。
317/83,207 低い確率ですよね。
「2回目のコロナワクチン「モデルナ」を接種」の回答画像4
    • good
    • 1

「感染しにくくなる」というより「感染しても重症化しにくくなる」です。



鉄砲弾が飛び交っている中で、
弾に当たらないんじゃなくて「弾に当たっても傷が浅い」くらいです。

今まで通りの感染防御対策は必要です。
    • good
    • 0

感染しにくくなるし、感染しても重症化しにくくなる。


ちなみにファイザーよりモデルナのほうがデルタ株には効果が高いらしいですよ。

ワクチンを打つことによって問題が発生するリスクよりも、ワクチンを打たずに感染したときのリスクのほうが圧倒的に大きいです。
    • good
    • 0

そうですね。

残念ですが・・・
重症化はしにくいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!