「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

英検2級の勉強方法について。
こんにちは。高校2年生です。前回、英検準2級を取得しました。次回の英検は2級にチャレンジしようと考えています。
しかし、私は英語自体が苦手です。前回はパス単の出る度Aの熟語を確実に覚えたらいけました。2級も同じように勉強してますが、過去問を1回分解いてみて、準二級とのレベルの差に驚きました。
まだ1回分しか解いてませんが、熟語はあまり出てないように感じました。

そこで質問です。
・熟語と動詞・形容詞・副詞・名詞だったら、後者の方を重点的に覚えるべきでしょうか?

・準二級での解析?を見ると、リスニングが1番の弱点です。
リスニングのオススメの対策方法を教えてください

A 回答 (4件)

1級持ちです。



後者を重点を置くのがいいかと。
リスニングはただひたすら聞くこと。私は1日1時間、英会話と映画を見てました。馬鹿みたいに思うでしょ?でもある時、英会話を聞いてると、単語を知らなくてもこんなスペルだなって分かるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

そこらの苦学生さんは英検の勉強の中でどのようなことに重点置いてましたか?

英会話と映画は日本語の字幕付きで同じのを何度も見ても良いのでしょうか??


参考にしてみます!!

お礼日時:2021/08/23 22:52

先ずは単語、その後に熟語と思われます。


ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

あと映画は英語、英字幕なら何回みても大丈夫そうです。

ハリーポッターはおすすめしません。
豊かな口ひげや、炎の龍の心臓は覚えてもにとど使わなそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
やっぱり1級ともなると難しいので、努力してて尊敬します!!
私は落ちたら諦める予定でしたが、次回落ちても諦めず、頑張りたいと思いますm(*_ _)m

お礼日時:2021/08/23 23:30

反復を重視していました。

今はTOEICを兼ねているので、単語または熟語を一日に100個覚え、次の日別のを100個覚え…と1週間繰り返し、次の1週間で同じ単語をもう一周しています。(単語)

リスニングは最初は日本語、英字幕で分からないものが出てきたらちまちま調べ。その次に英語。英字幕出みています。ただこれ結構苦行です。単語はその日忙しくてできなくても必ずリスニングだけはしていました。

文法は上記をやっていれば、自然に身につきました。(あとは過去問)ただイギリスかぶれと少々言われますが。

最短で準2級が2ヶ月で取れた私の経験談になります。2級はわりかしすぐ取れましたよ。問題はそこからでした。1級までは2年かかりました…。その間に短期留学を挟んでようやくです。面接が1番の難所となるので、仲のいい学校の英語の先生に1度チェックしてもらうのがオススメです(私は塾講師がしてくれました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!