プロが教えるわが家の防犯対策術!

登録販売者の資格ってかなり難易度高いですか?学歴ない中卒だと難しいですか?どんな問題がでてくるのでしょうか?どこの都道府県が難易度低いですか?兵庫県住まいです。知ってる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


試験自体は、あなたに学ぶ気があるのならクリアすることは可能だと思いますよ。兵庫県は関西広域連合での試験になります。この地域合計の合格率は例年50-60%です。

問題は、「医薬品に共通する特性と基本的な知識」「人体の働きと医薬品」「主な医薬品とその作用」「薬事関連法規・制度」「医薬品の適正使用・安全対策」等の科目が設定されています。

要するに理科系(クスリの特性や効き方を問う問題)とお薬に関係する法律を問う問題ということです。薬の関する問題はごく基礎的なものですので、法律系の問題も含めて結局は暗記力の勝負になります(もちろん余裕があれば、もっと掘り下げた形で勉強することもよいことです)。

可能であれば資格取得のためのセミナーなどに参加した方が、とっつきやすいことは確かですが、志があれば独学でもなんとかなりますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ぜひ、挑戦してみます。

お礼日時:2021/08/24 22:10

今は難しくなってるようですね。



まず実務経験が必要ですから、薬局やドラッグストアなどで薬剤師の指導の下で仕事しないと受験できません。

試験内容はネットで過去問サイトがあるのでそれを見てください。
    • good
    • 0

実務経験が必要なのでは?


後は、ユーキャンへッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドラッグストア等で働きながら学ぶのですか?

お礼日時:2021/08/24 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!