人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度、登録販売者試験を受ける為、申請書に貼る15000円の収入証紙を旦那に頼んで買ってきてもらったんです。そしたら2000円のを7枚と1000円のを1枚買ってきてて、貼る欄のスペースには到底貼りきれなくて困ってます!この場合、他の空いた場所に貼りつけても大丈夫ですかね?それとも返してきて、新たに買いなおした方がいいですかね?月曜に保健所で聞けばいいんですが、それまでに知りたくて…。すみません、わかる方いたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に、証紙の交換は出来なかったはずです。

(証紙は手数料の納付
を現金に代えて行うものなので、手数料の返戻を受け付けない一般的な
役所ではできないのです。まあ、当日中なら分かりませんでしたが)今
回は、空きスペースに重ならないよう、貼り付けるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございます!やっぱり返せないんですね…簡単に考えてました(T_T)旦那に頼んだ私が悪かったんです。…今回はスペース外に貼りつけて出してみます。回答参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 10:51

お役所のやる事は員数が合っていれば良いのです。


空欄に貼って下さい。
金額に間違えはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!回答ありがとうございます!金額が合ってれば大丈夫なんですね(・∀・)私も大丈夫かなぁと思ったんですが、貼るスペース以外だと無効になったら困るし…って考えてしまって。今回はスペース外に貼ることにします。回答参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/31 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙の貼り方

市販の小さいサイズの領収書に収入印紙を貼らねばなりません。左上に相手会社名、中央に金額、右下に自分の会社名が書かれています。収入印紙はどこに貼ればいいですか?また印を押さねばならないと思うのですが、どこに押しますか?この印は、右下に押した社判でなければいけませんか?個人のではいけませんか?
初心者丸出しですみません。教えてください。

Aベストアンサー

貼る位置は下の方のとおりです。

割り印は、使用済みであることの印に過ぎないのですから、担当者印でかまいません。集金先まで会社の公印を持ち歩くことは、普通ないですからね。
また極端な話、ボールペンで×印 を付けるだけでもよいです。

Q間違えて割印をした収入証紙は

書類に収入証紙に貼り、上から割印して、しかもその部分だけ切り取った証紙はもう使えませんか?間違えたものなんですが・・・。どう考えても使用済みの証紙扱いですよねぇ。

Aベストアンサー

たとえ間違えたとしても割印を既に押してあるモノは再利用はできません。そして証紙や印紙といったものは切り取ったモノやかけていて半端モノはその効力が無くなると考えます。

Q収入印紙を複数枚貼ってもよい?

領収証発行の際、たとえば400円分の収入印紙が必要な場合、200円の印紙を2枚貼ってもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

構いませんよ。
切手も印紙も元々そうやって使うものです。
全ての用途にあわせた種類の印紙を作ると
何百種類もの印紙が必要になります。
用紙に貼れる範囲の枚数で組み合わせて使いましょう。

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

Q収入印紙について、いろいろと聞きたいことがあります

収入印紙(1,900円)をコンビニで購入したいのですが
1,900円というと、何枚かの組み合わせになるのでしょうか
それとも、1枚で1,900円というのがあるのでしょうか
以前コンビニで切手を購入した時、種類が少なく、10円切手を何枚も出されたことがありました。
収入印紙の場合も、コンビにより、郵便局で購入したほうが種類が多いのでしょうか?
それから、収入印紙を貼る枠についてです。
提出しようとしている書類に枠があり、中央に縦の点線があり、2つに分かれているのですが、
中央よりやや右に点線があるため、左の枠が、右の枠より少し大きくなっています。これはどのような意味があるのでしょうか?
どこに収入印紙を貼ったら良いのかわかりません
長くなりましたが、一つでもわかるものがあれば教えてください

Aベストアンサー

収入印紙にも種類が多いですね。
少なくとも、

100円、200円、300円、400円、500円、600円
1000円

これらが販売されていますので、組み合わせることになるでしょう。

一般的なのは、1000円、500円、400円の3枚でしょう。
できれば郵便局に行った方が無難だと思いますよ。

Q収入証紙について

銀行で収入証紙を買うときは貯蓄とか保険とかのどこで買えばよいのですか?

Aベストアンサー

銀行で売っているところは少ないのですね。知らなかった。
私のところでは、県税の納付場所に指定されている銀行、信金なら、どこにでも売っています。

普通預金の窓口でいいですよ。

Q願書に貼る 収入証紙

学校で 2200円の収入証紙を必ず買いなさいと言われました。

どこで買えますか?

Aベストアンサー

県立の学校宛の願書なら、県の収入証紙、市立だったら市の収入証紙になるのかな?
県の収入証紙なら多分県庁で買えるんじゃないかなと思いますが、県庁以外では…yamoaさんがどこに願書を出すのか(どこの収入証紙が必要なのか)がわからないので、調べられません。

「証紙を買いなさい」と言った人に「どこで買えますか?」と質問するのが一番確実で早く回答が得られると思いますよ。


人気Q&Aランキング