dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薬事法が改正されました。
薬局で市販薬の販売の仕事をしたいと思ってます。資格は持っておりませんし現在医療関係で仕事もしておりません。2009年には新しく登録販売の資格者が生まれます。資格を取るにはどの様な勉強をすれば良いですか?資格対策講座はありますか?難易度は?いつ試験が行われますか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ものすごい亀レスですが、前までの方々の回答とそれに付随するサイトとをご覧になっておわかりになるとおり、医薬品販売の実務についていた期間が1年以上あり、それを証明してもらわないと受験できません。



もしこの資格を取りたいのであれば、医薬品販売をしている店舗や配置販売業などに1年以上従事する必要があります。

それが前提です
    • good
    • 1

兵庫県が来年度に実施する登録販売者試験の計画が固まったそうです。


第1回試験は5月に告示し、8月下旬に県立大学などで実施する予定。
第1回試験の実施日は、近畿各府県で統一されます。
第2回試験は来年2月頃の実施を予定している。受験者数は約4000人を想定しています。
2月4日に開かれた兵庫県薬事審議会に概要が報告されています。
試験問題は今後、大学などの学識経験者や病院薬剤師らで構成される兵庫県登録販売者試験委員会(仮称)が作成することに
なっています。
第1回試験の問題は、大阪と奈良を除く近畿各府県で統一すべく調整中という。
なお、登録販売者試験の実施に伴って、今回が最後となる薬種商試験は、当初の予定を繰り上げ、今月19日に実施される
との情報を得ています。
大阪府は、8月中旬(薬務課の直接確認)を予定しているとのことです。
また、埼玉県も8月中旬(埼玉県HP)
富山県は9月中旬(ニュース記事)とのことです。


★私のブログ http://yakuji.exblog.jp の中でもいくつか記事を記載しています。
http://yakuji.exblog.jp/7187130/
http://yakuji.exblog.jp/7140214/
★その他の記事
http://www.yakuji.co.jp/entry5745.html
★登録販売者試験に関する情報ページの紹介
  登録販売者アンテナ情報
    http://www.you-compass.jp/info/index.cfm
  都道府県リンク集
    http://www.you-compass.jp/link/index.cfm

● 登録販売者の試験は、どこで受けても可
● もちろん、複数受験して、複数合格してもかまわない
● ただし、登録は従事する都道府県1箇所から登録
● 消除については、雇用契約がなくなったとしても、従事する意思があれば
  持ち続けることは可能。
     (ということはつまり、たいていは何もせず、死ぬまで登録されることになる。)
とういう話を聞いております。
    • good
    • 1

6月末までに試験問題のガイドラインを作成することになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
詳しい事がなかなか判らないですね。6月まで待ってみます

お礼日時:2007/05/30 20:20

登録販売者については、まだ決定していないので詳細な情報が得られないのでしょう。

現在審議中で、この夏にはとりまとめられるようです。

ドラッグストア(以下DS)等で薬剤師不在でも薬の販売が行われているという現状があり、この制度ができました。ちなみに登録販売者は資格ではありません。都道府県毎に実施されるものです。ただ、国が主体となって難易度などに差が無いものと思います。

受験資格には3年程度の実務経験が必要との話もありますので、現在DS等で働いていないのであれば受けられないかもしれません。ですから、講座についても今のところ、DS各社が社内研修を行っているもののみなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうなんですDSに勤めて居ないものでなかなか詳しい事が判らない状態です。此れから講座など出てくると思いますがなんか歯がゆいです

お礼日時:2007/05/30 20:24

無経験では試験難しいと思います.おそらく講習会などは開催されます.どんな薬も扱えるわけではありませんから.



 http://blog.kumagaip.jp/article/3882454.html
 
 http://www.yakuji.co.jp/entry2309.html
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/txt/s0326-1 …
 http://www2.yakuji.co.jp/entry2349.html?PHPSESSI …
 https://www.yakugakuseishokun.com/news.asp?ncode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

色々検索はしていますがまだはっきりした事が判らない状態です

お礼日時:2007/05/30 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!