映画のエンドロール観る派?観ない派?

腎臓って無くても生きれるんですか??
もし生きれても、どんな症状がでるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ただただ気になっただけです

      補足日時:2021/08/26 18:40

A 回答 (6件)

大事なことを肝腎と書く(肝心は当て字)のように重要な臓器です。

体内の老廃物を濾し出す働きをしますので、腎臓が機能しないと体内に老廃物が溜まって人工透析をしないと数日で死にます。
    • good
    • 0

腎臓は体内の老廃物を捨てるための器官です。

腎臓が駄目になっても透析で命をつなぐことはできますが、透析患者の余命はそうでない人よりずっと短い、だいたい半分程度と言われます。
    • good
    • 1

腎機能障害になると、二日に一回クリニックに通って3時間くらいかけて人工透析をすることになり、日常生活に大きな支障を生じます。

自営ならともかく、会社勤めはかなり困難です。腎臓移植などがないと、これが死ぬまで続きます。
    • good
    • 0

もしかして、1個売ってくれとか言われてるんですか?

    • good
    • 0

腎臓なくなったら、おしっこが作れなくなる←体内の要らない水分や老廃物を出せなくなるので、身体がパンパンに膨れあがって死んでしまいます。



あと、お薬は、飲むと肝臓で分解、無毒化され、腎臓から排泄されるので、腎臓がダメになると、お薬も効きにくくなるそうです。
    • good
    • 0

腎臓ないと人工透析って面倒な人生になりますよ


腎臓無いと死にます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報