アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【250cc以下のバイクのカフェレーサー化】
大学生になったらバイクを買おうと思っています。クラシック系のバイクをカフェレーサー化したいのですが、予算面、性能面、外見の3つの分野を含めて1番おすすめのバイクを聞きたいです。排気量は250cc以下でお願いします。私自身バイクについて全く知らないのでかなりアバウトな質問になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (3件)

250㏄のクラシック系って、モデルが少ないです。

少なくとも新車はありません。
 とりあえずこんなページ↓
https://www.bikemanv2.com/entry/classicbike250os …

※生産終了年式に注意してください。各車個別の情報は、Wikiで調べられます。
 古過ぎると部品がメーカーから入手出来なくなっているので、折角購入しても、壊れたら修理不能になる可能性があります。(例えば・・・依然人気があるホンダ・GB250は、実は20世紀のバイクです。クラシック系どころか、ガチのクラシックに片足突っ込んでおり、維持が難しい古さになって来ています。)

※比較的最近まで作っていたのがカワサキ・エストレヤ。25年も作っていたので、中古車もソコソコ出回っています。2017年に生産終了したばかりなので、まだフツーにバイク屋に出すだけで修理出来るでしょう。
 60年ぐらい前のメグロSGのセルフコピーとして登場したバイクで、そのままクラシックな外観です。

※いずれにしろ。
 クラシック系の改造パーツは、今となっては少ないです。いわゆる『ポン付け』で済む改造は、もうあまり多くないでしょう。流用・改造が必要になります。

・・・っというワケで。

※予算面で言うと。
 バイク本体の維持まで含めると、エストレヤが無難ではないか?と。
 改造パーツも、現状ではイチバン入手し易いと思います。

※性能面で言うと。
 クラシック系は、性能は全く期待しない方がいいです。
 この点では実はGB250がよく、それもあってGBの人気があったんですが・・・。

※外観
 これは『好み』としか言いようがありません。
 実のところ・・・ガチのクラシックバイクに乗って来たワタシには(今までに、1930~1960年代年のバイクを乗り継いできました)、ホンダGB250は、どうしてもクラシックなバイクに見えません(エンジンのデザインが壊滅的で、『子供が背伸びしておっさんぶってる』様に見ます)。まだノートンとAJSの合体みたいなSRV250や、メーカー自身が『セルフコピー』というエストレヤの方がマシに見えます。
 そもそもカフェレーサーとは、1950年代にロンドンの『エースカフェ』に集まる連中の改造バイクを指して言った名前です。(エースカフェは今でもフツーに営業されています。集まるバイクも時代とともに変化し、現代ではフルカウルのリッターバイクの改造車がズラッと並んだりもします。)
 英語圏Yahooなどで検索すると、『エースカフェのバイク』の画像は大量に見ることが出来るので、1960年代辺りのバイクを見てイメージを固め、そのベース車になり得るバイクを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポン付けが出来ないってことは素人のカスタムじゃまともに走れないってことですよね、、。カフェレーサースタイルのバイクをたまたま見て凄くカッコ良かったので興味があるあったんですがもう少し検討して見ることにします。貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/08/27 11:09

普通によくあるのはホンダGBですね。

ありきたりとも言いますが。
https://www.honda.co.jp/pressroom/products/motor …
ヤマハSRの改造は定番ですが、ちょっと変わり種でSRV250
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/58_1/
ちょっと手に入らないだろうけど、私が昔乗ってたRG250。RZの発売であっという間にマイナーになってしまいましたが、軽量、シンプルで改造ベースにいいです。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/3/48_5/
エンスーならカワサキは外せないけど、手に入りそうもないな。おとなしいけどエストレヤ
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/75_1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ベースになれる250ccクラスって多いんですね、、もう少し検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2021/08/27 11:07

こちらを参考にするといいでしょう。


https://www.webike.net/magazine/guide/guide-exha …

ただ250cc以下のモデルというのは2021年現在は玉数が少なく、中古車も高騰しており、新車に至っては各メーカーに1車種あるかないかという状況です。
カフェレーサー化する=改造するということは将来的には買い取ってもらえないリスクも考慮したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い取って貰えないリスクは考慮しておりませんでした!貴重なご意見ありがとうございます。もう少し検討してみますm(_ _)m

お礼日時:2021/08/27 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!