プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記の通りなのですが、皆様は豚のヒレ肉では、カツ以外ではどんな料理にしていますか?

質問者からの補足コメント

• 因みに普通のヒレカツに飽きると良くやるのが、ミラノ風のカツレツのアレンジ版です。

細かめに攪拌した生パン後にパルメザンチーズやハーブを加えた衣をまぶし、バターとオリーブオイル半々で揚げ焼きにしたものです。
    夫がトマトソースが苦手なので赤ワインのソースを。

「豚のヒレ肉。カツ以外ではどんな料理を作り」の補足画像1

A 回答 (5件)

サルティン・ボッカです。

生のセージと生ハム、白ワインが必須なのでさほどお手軽な料理でもありませんが、豚ヒレ肉を買うときはもうほぼサルティン・ボッカ用です。
この言葉の意味は「口に飛び込む」で、すぐ用意できるからと、美味しさのあまり次々口に運んでしまうから、などの説がありますが、私は後者だと思っています。
大変美味しいです。
ご質問を読んで、セージの木を育てることを思いつきました。ありがとうございます。

話を戻しまして、ヒレは淡白なためチーズなどでコクを足す調理が好きです。

こういうものがなくて手短に調理する場合、小麦粉をはたいて水分量を保てるよう低温でソテーにし、肉を取り出したら白ワインとブイヨンを煮詰め、スライスした玉ねぎを入れる場合はここで入れてとろみがつくまで待ち、酸味が足りない場合、レモンかお酢を足します。
プチトマトかも焼き、最後に肉にソースごと絡ませた簡単に作るのが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

サルティンボッカ、簡単で美味しいですよね。
店を営んでいた頃に、牛のヒレ肉でお出ししたことがありましたが、久しく作って無かったです。

生憎セージが生のものが入手困難な地域住まいで、ドライのものしかありませんが、丁度生ハムもありますし、ケッパーも。(^^)
他の材料は全て揃っていますので、久々に作りますかね。(o^^o)

ありがとうございました。

とんてき。

お酒とニンニクでカツを揉んで、
片栗粉をつけて焼いて、後は好みのソースで。
    • 0
この回答へのお礼

トンテキ。
いつも厚切りのロース肉だなあ。
でもヒレだとヘルシーで胃もたれしないで食べられて良いかもね(o^^o)
やわらかいしね。

ピカタ

• 0
この回答へのお礼

ポークピカタ、夫が好きで良くやります。
でもいつもロースか肩ロースですね、

ヒレでやると柔らかくて上品で美味しいかも。(^^)

あー今ソティにしょうと思ってました。

短冊に切って塩胡椒で、押し付けて焼きます。まえはすき焼きのタレを絡めて、角煮風にしてます。
「豚のヒレ肉。カツ以外ではどんな料理を作り」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

豚ヒレ肉を短冊切りに???
技術が要りそうですね。

あっ、3〜4センチくらいの輪切りにした上で縦に切れば短冊切りにはなりますね(^^)

joypeetさんも今日は豚ヒレ料理でしたか。(°▽°)

私の母が良く作っていたのが、煮豚です。

豚ヒレ肉のブロックを、タコ糸で縛って、煮豚にしていました。
    • 0
この回答へのお礼

煮豚もヒレ肉でやるとサッパリ、シットリでヘルシーで美味しいですよね。(^^)

煮豚という事は、味のついた煮汁で煮る方ですかね?(^^)それとも、生姜、ネギの青い部分、酒入りの茹で汁で茹でて、ネギダレ等で食べる方ですかね?

何年も忘れていた料理でした。
思い出させて頂きありがとうございました。(o^^o)