激凹みから立ち直る方法

もうあと約1週間で高校入試を迎える中学3年生です。ここまできたらどうあげいてもしかたないとおもいますがあと1週間を大事にしたいと思っています。そこで最後のおい込みをかけたいんですがどの様な勉強をしておけばいいでしょうか???お答え板だけれbあ嬉しいです、おねがいします。

A 回答 (6件)

1週間ですかぁ~緊張しますね^^;

後、1週間なら、難しい問題より、基礎をやってみてはどうでしょう?
私の時は、難しい問題ばっかりやっていて、意外と基礎の部分ができていない事も多々ありました(爆
後は、過去問をやり続ける!!これが一番です!

受験勉強していると、やっぱ夜遅くまでやってしまい夜型になってしまうので、この1週間で、早寝早起きをして朝型にしましょう!テストは朝にあるので、夜型やったらキツイです。(頭がまわらない。)

この1週間は、基礎(できる問題を確実に!)、早寝早起きをしたらいかかでしょう?

乱文でごめんなさい<m(__)m>
では!がんばってくださいね^^
    • 0

あと一週間ならば、自分ができる問題を解いて自身をつけることです。

本番では緊張して頭が真っ白になるかもしれませんがそうなっても解けるようにできるところを徹底的に復習しましょう。

あと最後に、結構みんなやってるかも知れませんが、試験が始まって問題を見たときに隣に聞こえるくらいの小さい声で「よしっ!」とささやいてください。くだらなくてすいません。でも意外といいかも・・・
    • 0

今まで勉強してきたことを、繰り返してください。

何度も何度も覚えるほど、より正確に暗記できますから。試験を受けたときも、すぐに思い出せるので効率的になりますよ。

繰り返しながら、「よし自分は覚えた!」って言い聞かせてください。自分で納得することで自信につながります。

試験の前の日は、ゆっくり寝てくださいね。
試験当日は早めに学校に行くと良いです。落ち着いて試験が受けられますから。

参考になれば、嬉しいです。
    • 0

先週、公立入試を終えたばかりのものです。

一番は、「新しい問題を解かない」。
これにつきます。
今から新しい問題に取り組んだところで、解けない時に無駄にあせるだけ。
それより、今まで勉強してきたところを確実に得点しましょう。
    • 0

勉強も大事ですが、 最優先すべきは 自身の 健康管理。

インフルエンザ、風邪、他諸々をはねのけ、 体調を崩す事無く試験日を迎えてください。
ベストコンディションで臨みましょう。
無事合格される事を祈ってます。
    • 0

今までの勉強のペースを崩さない。

勉強のときには、さも受験会場にいるかのように自分に言い聞かせ、イメージトレーニングをしておく。(これ効きます)
本番の何日か前に、試験時間と同じ時間割で、問題集などを解いてみる。(リハーサルです。)
試験開始3時間前には起床できる習慣をつける。

イメージトレーニングをしておくと、本番で焦りすぎてしまうことが少なくなると思うので、おすすめします。本番でリラックスして問題をすいすい解いていく自分をしっかりイメージ。
当日は胸ポケットなどにお守りを入れておくと、なんだか安心するような気がします。
あと、兄弟喧嘩などは今のうちに済ませておいてください。試験間近にそういうことすると気持ちが落ち着かなくなっちゃいますんで。
とにかく、自分を信じることですね。
がんばってください!!
    • 0