プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
最近マネックスやSBI証券は口座管理手数料が無料となってます。
例えばeMaxSlimなどは0.1%の手数料が掛かりますが、これは三菱UFJ国際投信が取るお金だと思ってます。
証券会社はいま積極的にiDecoをアピールしていますが、証券会社の利益は何処から出ているのでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

投資信託の信託報酬の中に証券会社の取り分もありますよ、約款に書いてあります。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

iDeCoは確定拠出年金と言いまして、投信の積み立てを年金支払い或いは退職金一時支払いのかたちで、運用する金融投資商品です。

定額で掛け金をすることで積み立て運用しますが、ドルコスト均衡法の考えに基づく投資ですので、リスクを抑えて成長効果が高いと考えられます。
ネット証券では手数料を0にする動きが多く、これは投資家の確保の為です。
投信は買い付け時に手数料を回収しますが、それとは別に信託報酬も回収します。
信託報酬は保有期間に継続して差し引かれますので、積立をすることで信託報酬も上がる仕組みがあり、金融機関の固定収入となります。
信託報酬は投資家の損得に関係なく継続して回収できる効率的収入確保となります。
また、多くの投資家から資金を集めてファンドへの投資を行い、リターンはすべてを投資家に支払うわけではなく、胴元として一定の利益を回収しており、残りを信託報酬を抜いて投資家に分配していますので、証券会社は儲かります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>> 胴元として一定の利益を回収しており、残りを信託報酬を抜いて投資家に分配していますので、証券会社は儲かります。

マネックス証券は代理店だと思うので上記はマネックス証券が儲かる仕組みとは関係無いと思うのですが、間違ってますでしょうか。

マネックス証券は代理店ではなく、金融商品仲介業です。

従がって仲介業者として信託報酬は回収しています。

三菱UFJ国際投信というファンドにマネックスが仲介投資しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三菱UFJ国際投信は会社名ですよね。

三菱UFJ国際投信(株)がeMaxSlimという投資信託を販売しており、マネックス証券は三菱UFJ国際投信(株)が販売している投資信託からeMaxを選らんで自身のiDecoラインナップとしていると思ってるのですが、間違ってるでしょうか。

つまり、マネックス証券が何かに投資してる訳ではなく、よその会社の商品を代理で売っているだけだと思っています。
だからなぜ儲からないことしてるのか不思議に思い今回質問させていただきました。

違います。

各投資セクターがありまして、どのファンドにどれだけ投資するかの投資配分をしているのがマネックスです。

三菱UFJ国際投信というのはファンド名で三菱UFJ国際投信(株)なんて会社はありません。

基本的に投信の仕組みを理解されていないようですね。

マネックスは保険代理店のような代理業ではなく、金融投資商品を取り扱う金商法に基づく登録事業者です。

お金を集めて、ファンドの構成を最適化して組んでリターンを得るのが仲介業者です。

>三菱UFJ国際投信は会社名ですよね。

そんな会社どこに存在するのでしょうか?
本社機能は・・。
投信の意味ご理解いただけていますか?

でも、分からないことを理解できるまで疑問を持つのは良いことですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答痛み入ります。

あるんです。
eMaxSlimの場合は以下の構成になってました。
委託会社:三菱UFJ国際投信(株)
受託会社:三菱UFJ信託銀行(株)
販売会社:マネックス証券(株)
信託報酬もこの3社で配分している事も分かりました。

自分で最初からよく調べるべきだったのかも知れません。揚げ足を取る意図は無かったのでご容赦ください。

上げ足を取っていただいてありがとうございます。

三菱UFJ国際投信(株)という会社に関しては理解しておりませんでした。

販売会社(証券会社)は金融商品仲介業者で、eMaxSlimは構成ファンドで、これを構成する運用会社が三菱UFJ国際投信で、実態は三菱UFJFGの子会社だそうです。

三菱FGで聞きました。

説明が難しいので構成図を貼り付けますね・・。
「iDecoで証券会社はどこで利益を上げて」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなり理解が進みました。