電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチン注射が会社から進められ休みも取れるって事なので打った次の日に一応大事を取って休みを入れたんですが翌日行ったらコロナワクチンの休みの分の給料なしになった。と告げられた場合に給料出る出ないはその会社によりけりだとは思いますがこーゆーのっていいんですか?

A 回答 (8件)

少人数の会社で総務をしている者です。



> こーゆーのっていいんですか?
グレーですね。

そもそも、厚生労働省からのお願い事項として「コロナワクチン接種に対する休暇を設けてもらえませんか?できれば有給が良いのですが、無給でも問題ありません」というような内容になっています。
なので、無給とする取扱い自体は問題ない。

だが、無給として取り扱いと言う通知が何日に社内で公となったのか?が問題ですね。
他の方へのお礼欄を拝読すると、接種後に方針転換をしていますから・・・大げさかもしれませんが労働契約に関する違反行為。とはいえ、役所側も強くは指導できないかもしれない。


因みに私の勤め先では、職域接種等は行っていないので、各人には次のようにしてもらっています。
① 営業日に接種や接種後の休みを取るのであれば、在宅勤務または外勤(直行直帰)とし、何らかの仕事(書類1枚の作成でも可)は行う[給料は支払う]。
② 自主的に有給休暇を取得利用でも良い。
③ 可能であれば、会社が休みとなる土曜に接種して、日曜・祝祭日は自宅でゆっくりとしてもらう。
    • good
    • 0

翌日は有給で処理するか?出社扱にするか、会社次第です。


ワクチン注射に関して、
事前の通達が無かったのですか?扱いに関して記載なしですか?
疑問点は上司に確認すべき事でした。

注射同日の処理は早退でしたか?出社扱でしたか?
ドクターアポは最優先で当然出社扱でしょう?
定期検診は出社扱いの会社ですか?
いずれにしても、無給とは何とも驚くべき事です。
    • good
    • 0

おはようございます。



会社によるかも知れませんし、下記2つの判断が難しい様な気がします。
 1,計画的に休暇を入れた場合。
 2,ワクチンの副反応で体調不良で休みになった場合。

今回、1,の計画休暇という扱いになったという事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだと思われます
会社全体で打ったため、給料が出ますってなっていたのですが欠勤が多く給料出ませんって言われたんですよね。会社全体に。。
そして次のワクチン打つのも勝手に決められてたので流石にと思い2回目は辞めました。
別に給料出ないってなってたのなら最初に「給料でる」と言わずに言って欲しかったし、
それがアウトなのかアウトじゃないかが分からなかったので。。
そしたら平日じゃなく休日に打ってました。。

お礼日時:2021/08/27 13:15

打った日に休むのなら認められるとして 翌日はなあ 調子悪くなけりゃあ ずる休みと思われても仕方ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しの腫れとふらつきがあったので大事を取りました
まぁ仕方ないですよねw
ありがとうございます┏●

お礼日時:2021/08/27 13:10

就業規則を見なければ分かる筈ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則で分かるのですね。。ありがとうございます┏●

お礼日時:2021/08/27 13:08

どういう雇用形態なのかによるかと思います


それと、命令されたわけではないんですよね?

たとえばバイトであるとか、一現場一日幾ら、みたいな仕事の人は仕方がないだろうな、と思う部分はあります
正社員雇用されているのなら、私なら「じゃあ有給を当てろよ」って交渉します
まぁ何にせよ納得行くまで話し合いますけどね、そんなんじゃ皆やってられんと感じる部分もあるでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣です。払うってなってたんですが急に変わりました。
仕方ない事みたいですね。他の方の意見も聞いてると。
ありがとうございます┏●

お礼日時:2021/08/27 13:06

会社の決める事ですよね…


政府から休ませろ、と指示?が出てたかと(コロナ休暇と言いますか)
会社としては業務的に厳しくても休ませざるを得ない→なら給与は払えない
なので無給になると思います
ちなみに私の会社もコロナ関連なら休めますが給与は出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から出すみたいな話で打ち終わったあとに払えないみたいな感じでしたね。。
そうなんですね。。ありがとうございます┏●

お礼日時:2021/08/27 13:05

有給休暇はないんですか?ないなら仕方ないかもですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかったですねー。
仕方ないことなのですね
わかりましたありがとうございます┏●

お礼日時:2021/08/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!