私は19歳の看護学生をしています。情報処理の授業でしていることがこれからどう役に立っていくのかなどいまいちピンときません。今医療の現場ではコンピュータなどの利用もどんどん進んでいるということなのですが、私はまだその現状が良くわかりません。看護と情報処理について詳しく知りたいです。そして将来看護婦になる私たちに今後どのように取り組んでいけばよいかなど、できたらアドバイスをもらえたら嬉しいです。(。-_-。)お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

情報処理とコンピューターの利用を混同されているようですが。

。。

ナイチンゲールをご存知ですよね。彼女が注目されたのは、クリミヤ戦争での看護活動が優れていたからばかりではありません。ナイチンゲールは衛生学者として、スクタリの野戦病院の100人あたりの年換算死亡率(一月の死亡率を12倍したもの)を絶望的な415人から34人まで低減させたのをきっかけに衛生学者として予防医学を実践したからです。臨床データ(情報)を処理することにより、今後の看護計画や医療計画に利用する。ナイチンゲールは、統計学者としてもすがらしい業績をあげたのです。

医学系および看護系の学校での「情報処理」の授業は、おそらく統計学の演習を組み合わせたものでしょう。最低限の用語の獲得、分からない言葉が出た時にどうやって調べたらよいか、マニュアルをよめば統計学用ソフトも使える、というくらいを目標に学習したらいいと思います。ワープロ、エクセルなどの表計算ソフト、メールは、教養として身につけておいたら,いかがでしょうか。

現場でも、情報処理は、統計学と組み合わされることにより、医療、看護、公衆衛生の質の向上のための方法として用いられています。実際には、特定のスタッフが処理操作を行いますが、データを生かすの医師、看護士ですから、知識はあったほうがいいかな。

また、業務データや臨床データを処理し、デジタル化(電子カルテやオーダリングシステムなど)することにより、迅速化、スタッフの負担を減らすなど業務改善が進められています。
    • good
    • 0

ナイチンゲールに関する参考URLです。



もうご存知の内容もおおいと思いますが、参考までに。

参考URL:http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/fn1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんへ。
回答アドバイスありがとうございました。ナイチンゲールに関する事など改めて知ることができ、また情報処理について細かくわかりやすく教えていただいて感謝しています。皆さんのを読んでみて、やはり何もわかっていなかったなぁ~というのが私の感想です。実は最近看護婦という職が私にあっているかどうかわからなくなり、わからない事や疑問に思うことが増えてえきていたのです。(;-_-)ノ。

お礼日時:2001/09/08 11:19

医療機器(CTやMRI等)も情報処理の機械ですが


操作は簡単ですので、やはりSNAPPARのいうとおりでしょうか
看護の世界は、人間同士のふれあいが基本の世界として
最後まで残るんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

あなたの学校の情報処理の授業でどのような内容が教えられているのか分かりませんが、現在の医療現場でのコンピューター化といえば


1)医者なら処方や検査オーダーを打ち込む
2)看護婦なら患者食のオーダーを打ち込む
3)事務ならレセプト
といった程度です
大概は使いやすく出来ており(IDを打ち込んでクリックで選んでいくだけといった程度)、ワープロやメールが普通に使える人ならばすぐ慣れると思います。もちろんプログラムを組んだりする知識は不要だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護婦から看護師に名称が変更した理由って何ですか?

なぜ看護婦から看護師に名称が変更したのでしょうか?やはりステイタスですか?変更にかかわった大臣は認知症の兆候があります。死刑を頻繁に行っていたとか、やはり看護婦出身なのでこわいですね!そういえば警察の派出所は市民が交番に変更したとか!患者が、尊敬と親しみを込めた名称を勝手に変えある高い税金を使ってバカですね!

Aベストアンサー

変更した理由は前回答者様たちが言っているとおりですが、質問者さまが看護婦ってよびたければそういい続けてもいいんですよ。看護婦、保母さん、スチュワーデス、そういい続けても罰則なんてありません。意味通じますし。現にお年寄りなんて呼び方急にかえれませんよ。いまだに、看護婦さんですよ。
そんなに怒ることではないと思いますが。

Q医者ができなくて看護婦のできる医療行為ってあるの?

素朴な疑問なんですが…。
例えば、注射は医者でも看護婦でもできますよね?
手術は医者しかできませんよね?
逆に、看護婦しかできない医療行為ってあるんですか?(法律で許されている、という意味で。)もしくは、医者はやってもいいけど多分できない様な、特殊な技能を看護学校で習うってことがあったりするんですか?

本で、医者が現場で看護婦を見下したりするって話を読んで、なんだか気になりました。学歴にしても給料にしても明らかに上下関係が生じそうな医者と看護婦の間で、お互いどんなプライドを持って仕事されているのかなーと思いまして。色々ご苦労があるんでしょうね。「看護婦に対してこんな失礼な医者がいた!」という現場の体験談でもいいです。

Aベストアンサー

元看護婦です。
看護婦の仕事は法律的に「療養上の世話」と「診療の補助」のふたつと定められていて、診療の補助(=医療行為)は医師の指示がないとできません。医師のしごとの一部を代行するだけなので、看護婦ができて医師ができない医療行為というのはありません。
一方、療養上の世話については看護婦が独自にその必要性を判断し、適切な方法を選択して実施することができます。例えば寝たきりの患者さんがいたら、どうやったらこの人に床ずれができないようにすごしてもらえるかとか、むせずに食事を摂ってもらえるかいったことなどをいろいろと工夫したりしています。医師もこのあたりのことは考えているとは思いますが、こういった業務については看護婦のほうが専門的な教育を受けていますし、現場でも看護婦のほうが主体的に観察、判断、実施を行っている仕事と思います。このあたりの専門性の違いが看護婦の職種上のプライドを保っているのではないかと思います。実際働いてると、上下関係というより、別の部署という感覚に近いです。
とはいえ、医師の一部には看護婦を見下している人もたしかにいると思います。しかし#1の方の回答にあるような立場の違いからある意味しかたがないとも思えます。ただそんな人たちと会話をするのは気分のいいものではないので、事務的な連絡事項はホワイトボードやメモを利用するなどして、極力医師と話をしなくてもすむような工夫をしている職場も多いと思います。
また、病棟で働く仲間には、看護助手や事務員、リネンや滅菌担当の部署の人、清掃員など、資格を持たない人もたくさんいますが、看護婦の中にはこういった人たちを見下して、あいさつすらしない、名前すら覚えようとしない人もいます。そう考えればお互い様かもしれません。
しかし職場の雰囲気は同じ病院でも場所によってぜんぜん違います。職種間のチームワークがとれてて、こういうことを考えずに働けるところももちろんありますよ。

元看護婦です。
看護婦の仕事は法律的に「療養上の世話」と「診療の補助」のふたつと定められていて、診療の補助(=医療行為)は医師の指示がないとできません。医師のしごとの一部を代行するだけなので、看護婦ができて医師ができない医療行為というのはありません。
一方、療養上の世話については看護婦が独自にその必要性を判断し、適切な方法を選択して実施することができます。例えば寝たきりの患者さんがいたら、どうやったらこの人に床ずれができないようにすごしてもらえるかとか、むせずに食事を摂っ...続きを読む

Qお医者様・看護婦さん 自分でウエアー買うの?

業界の慣行を教えて下さい。

私は両親と離れて暮らしております。妹は学校を出て看護婦になり、両親と同居です。その妹が、看護服(ナースウエアー)を購入するためと言って、時々両親からお金をねだります。

私としては、親の家計、妹の収支はそれとして、以下の点について業界の慣行を知った上で、必要ならば、親や妹と話そうと思います(それぞれ内輪の事情もあるので、話し方は私が判断します)。

[疑問点]
1.看護婦さんや、お医者さんは、どのくらいの頻度で
ウエアーを使い潰しているのでしょうか?
年に何着ぐらい新品をおろすのでしょうか?

2.そういったウエアーの専門メーカーはいくつかあるのでしょうが、やはり傷みははやいのでしょうか?

3.病院勤めの看護婦/医者が、自分でウエアー(エプロン、カーデガン、シューズ、手術着も)を買うことはあるのでしょうか(結構な負担になると思いますが・・・)?
全て、病院が支給するものなのではないでしょうか?

とまあ、これぐらい知っておけば、と思っております。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在子育てのため休職中の看護婦です。
疑問点についてお答えします。
1.大体、大病院個人病院問わず、就職時に白衣は5着程貸与されます。
  個人差はありますが、そのうち、年に2着程は、ポケットにマジック
  がついたり、落ちない染みができたりしてだめになります。
  そうすると、年に2から3着程は新品をおろすようになります。
  (いちよ貸与されているものなので、きちんと保管はしておきますが)
  また、貸与される白衣はシンプルで、多少昔の型なので、
  特に指定がなけば、しばらく勤めると、自分の好みに応じた白衣を購入しはじ  めます。
  それが、年に5着だったり、使用できない白衣の分だったり。
  きちんと使用していれば、変色などしないかぎり、半永久的に使用できます。  しかし、生地がいたんだりすることを考えれば、5年もてば、立派ではないで  しょうか。そのうち体型があわなくて買い換えることも出てきます。

2.確かにたくさんあります。
  通販もあるようですが、私が勤めていた病院では、医療機器や備品関係の
  業者がパンフレットをおいていき、希望者は品番・色・値段を紙に書いて
  その業者の人に頼んでいました。
  傷みやすいか、は値段が安いからだったり、生地に原因があったり、
  本人の使い方によったりします。

3.以上より、看護婦が自分でウエア-を購入することはあります。
  エプロンは2着程貸与されます。
 (エプロンがもっと多いほうがいいと思う人は購入します)
  がカ-デガン・シュ-ズ等は自費です(シュ-ズは病院により最初に1足もら  えるところも)。
  手術着(看護婦の介助着)はその病院で決まったものがあるので、自費でない  と思います。
  白衣は8000円位から15000円位
  エプロンは6000円から8000円位するのではないでしょうか。
  病院が支給するものは就職時に、白衣5着(2着とういところも)、エプロン
  2着、キャップ2つ、シュ-ズ1足渡されるのが相場だと思います。

 以上のことより、白衣を買い換えるのは、多い人で年に5着ほど、
 一般的には、2~3着、少ない人で0着。

 私としては、自分が仕事の経験年数が増えるにつれ自分のお給料からそれに応じ てブランドものの白衣が着れるようになるとそれが、仕事をしている楽しみ、  喜びに変わっいくというようなことがありました。
 
 お役にたてれば、幸いです。
 
 
 


 

現在子育てのため休職中の看護婦です。
疑問点についてお答えします。
1.大体、大病院個人病院問わず、就職時に白衣は5着程貸与されます。
  個人差はありますが、そのうち、年に2着程は、ポケットにマジック
  がついたり、落ちない染みができたりしてだめになります。
  そうすると、年に2から3着程は新品をおろすようになります。
  (いちよ貸与されているものなので、きちんと保管はしておきますが)
  また、貸与される白衣はシンプルで、多少昔の型なので、
  特に指定がなけば...続きを読む

Q看護士は人の医療情報を許可なく見れるか?

看護士は、働いている病院に通院した患者の
いままでの情報をいつでも、誰のでもみれるのでしょうか?
例えば、知り合いなどがちょうどいて
名前から勝手に検索とかできるのでしょうか?

Aベストアンサー

前半はその通りです。
でないと意味がありません。
患者の過去の通院情報を見るのにいちいち許可を取ったりしていたら、その患者さん容態がどうなるか。
但し、医療従事者には守秘義務があります。

後半は、可能ですが、倫理上行ってはいけないこととされています。

ちなみに、電子カルテでは、誰がいつどの患者情報にアクセスしたかは分かるようになっています。

Q視覚情報処理の脳内機構について

視覚情報処理の脳内機構について無茶苦茶詳しく知りたいです。

教えてください。

そのことについて書いてあるサイトのURLでもかまいません。

Aベストアンサー

現在研究中の領域で、日々更新されているので、ネットで概論をというわけにはゆきません。質問した方がどのレベルかによって返答もかわるのですが、まずは順当に神経生理学から入らないといけないと思います。

医科歯科大から拝借 http://www.tmd.ac.jp/med/phy1/ptext/ptext_index.html

で、視覚中枢での処理というところで、心理学や工学から多数参入。一気に難しくなります。専攻分野を明記してもう一度質問されるといい答えが返ってくるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報