電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。私は専門看護師を目指している高3ですが、面接練習でなぜ専門看護師が必要なのかと聞かれ、答えられませんでした。
なぜ今の時代に専門看護師が必要なのか知っている方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

面接では丸暗記は印象がよくありませんから、

大体箇条書きでもあらかじめしておいて、
言いたいことを簡単に言えるようにしておきましょう。
専門看護師がなぜ必要なのか?
とても簡単に言ってしまえば、
「医療の高度化」です。
まずこれをおさえておきましょう。
日々、進歩する医療に対して、
専門的な技術・知識を持つ看護師が必要になったのです。
これぐらいの答えで十分です。
面接官も高校生相手に専門的な答えを要求していません。
相手の話を聞き、そして自分の意見をはっきりいえるか、
コミュニケーションが取れるかどうかを見ています。
分からないことは素直に「分かりません」と答えましょう。
    • 0

以前にあった質問を見つけました参考にどうぞ。

専門看護師・認定看護師に向かって頑張ってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1752512.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になることを教えていただきありがとうございます。
がんばっていこうと思います。

看護学校で教えていた者です。

専門看護師というと循環器科や糖尿病療養指導士を想定していますが、なぜ必要かというと、

(1) 看護師の知識・技術は看護学校や日々の看護の中だけでは不十分なほど、身に付けるべきさまざまな専門知識が増えてきている。

(2) すべての分野に精通していれば、それに越したことはないが、時間的制約があるなかでは、専門分野に絞ることが効率的である。

(3) 専門分野に絞った知識・技術を身に付け、医師以外のコメディカルスタッフ(薬剤師、栄養士の領域にもある程度の知識があれば、配薬や栄養指導など含めて、効果的な看護が可能になると考えられる。

(4) 今日、不幸なことに医療事故、医療ミスが面白おかしく報道される時代であり、例えば薬剤師がこの薬を配ったから、医師が処方を書いたから、といってそのまま鵜呑みにしていて患者が不利益になる可能性をバブルチェックすることにより少しでも減らせれば、結局は患者クライアントにとって有意義なことである。

こんな風に言ってみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり教えていた方の意見はすごいですね。
本当にありがとうございます。