アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月でやめた会社が寮費を給料から引き落とし忘れていたから振り込みをしろと連絡をしてきたのですが自分に払う意思はありません。18歳(高校卒業済み)なんですが裁判を起こされたら調べた情報だと親が代理?になるみたいな感じなんですが実際はどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

不当利得なので払う義務があります。

裁判やればどうやったって負けるでしょう。
未成年ではあるものの、民事債権だし、当人への請求でしょう。通常の保証人は債権補償はしません。
    • good
    • 1

18歳(高校卒業済み)なんですが裁判を起こされたら


調べた情報だと親が代理?
になるみたいな感じなんですが実際はどうなんでしょうか。
  ↑
入社時点で、親の同意があった
はずです。

又、保証人をつけるのが通常ですので
本人が払わなければ、保証人に請求が
行くでしょう。




寮費を給料から引き落とし忘れていたから
振り込みをしろと連絡をしてきたのですが
  ↑
振込手数料は会社に負担させれば
良いです。
    • good
    • 1

寮に入るときの契約として親を「連帯保証人」にしていれば、あなたが支払わなければ親が支払う義務が生じます。

親を「保証人」にしていれば、半分は請求が行くでしょうね。

こういう場合の裁判は民事裁判になるはずです。民事裁判で敗訴して寮費の支払いを義務付けられても、あなたはそれを無視して支払わなくても罪にはなりません(民事は罪を問うものではないからです)。
しかし相手は強制執行の手続きをして取り立てに来る可能性があり、財産の差し押さえをされます。
    • good
    • 1

寮を数日でも使ったのであれば、1か月分の支払は必要です。


寮を使う決まりになっていて、使わなかったのであれば
使わなかった証明が必要になるかと(水光熱費の領収書など)

寮費の数万円で訴訟起こされて
前歴・一歩間違うと前科付きになるなら、
払ってしまった方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 1

もっともらしいこと言えば、びびって払うと思ってんだろ。


誰の懐に入るんだか。

着信拒否で終了。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!