一回も披露したことのない豆知識

就労支援A型の話ですが先日区役所の担当窓口に聞いたところ、指導員が一人で見れる利用者の人数が7人か多くて10人までですと言われました。サービス管理責任者は指導員に入らないそうです。この間12人くらい一人で指
導していましたが明らかに規則違反ですよね?

A 回答 (1件)

私は専門知識が無いので法的な事は解りませんが、職業指導員も介護職も人手が足りていないし、担い手も少ないと思います(地域差もあると思います)あと利用者さんが携わる仕事にもよるのかもしれませんネ。

A型の利用者さんとなると割と自立度が高い(身体介護が少ない)利用者さんが多い感じがします(知的障害者の親でありヘルパーの経験がある私が思うに)確かに適切な状態とは言えませんが施設もその状態を放置するとは思えません。事故などがあったら施設の責任になるので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!