プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進学で上京するか迷っています。
道内に住む高校3年生女子です。

漠然と四年生大学への進学を希望していて、 心理学に少しばかり興味があったため
北星学園大学の心理応用コミュニケーション学部に指定校推薦で行く予定だったのですが
学びたい学部も将来やりたい仕事も決まっていないのに適当に大学に通ってもダラダラと4年間を無駄にしてしまいそうで。

ブライダルメイクやブライダル関係、ホテルのフロント、美容部員にずっと憧れていたので思い切ってその方面の短期大学か専門学校への進学をしようと考え直しました。

そこで質問なのですが、ブライダルやメイク、美容関係の方向に進むのであれば美容専門学校と短期大学、どちらがオススメでしょうか?

また、札幌の短期大学・専門学校に行くか関東(主に首都圏内)に出るかで迷っています。
札幌であれば叔父がいくつかマンションを所持しているので、だいぶ余裕のある生活が出来ると思います。

ただ、東京等に出た方がチャンスが多く選択肢が増えるのかなとも思います。

私は一般家庭ですしちょうど私の大学進学と妹の高校進学が重なることもあり、
そんなに裕福なわけでもないので余計に迷っています。

A 回答 (5件)

東京はやめた方がいいです、

    • good
    • 0

高校出たら、美容室でバイトし一年修行する。



経験して興味が失せないならば、先輩から有利な学校を聞いて、札幌の専門学校へ行く。

叔父様のマンションに住ませてもらえるのに、わざわざ関東に出てくる理由がわかりません。
関東の街って、東洋と横浜以外は札幌より田舎町ですよ。
    • good
    • 0

東京で私学へと言うのは、余程の大金持ちしかできません。

    • good
    • 0

専門学校は、卒業後になりたい職業が明確に決まっている人のために、その職業に就くために必要なことだけを教える学校です。

途中で成りたい職業が変わっても進路変更ができないし、ついていけなかったら容赦なく留年・中退です(就職率の高い専門学校は、就職できそうにない学生を卒業させないことで就職率を維持します)。「将来やりたい仕事が決まっていない」状態で、漠然とした憧れで「ブライダルメイクやブライダル関係、ホテルのフロント、美容部員」という異なるジャンルを挙げている状態の人には、専門学校はお勧めできません。
他の回答にもあるように、ブライダル業界、ホテル業界、美容部員は、コロナ禍で採用がなく、いま働いている人もリストラされたりしているような厳しい状況です。あなたが専門学校を卒業する頃にコロナ禍が収束して業界の業績が回復しているかどうか、誰にもわかりません。
札幌にしろ東京にしろ、コロナ禍が収まらないうちは、大学も専門学校もリモート授業中心だったり、実習もコロナ前のような本来の授業をやってもらえない可能性が高いです。地方にいると実感がないでしょうが、都市部で緊急事態宣言が出ている場所での大学や専門学校の学びの現状は、かなり悲惨ですよ。高校以下は対面授業ができていても、専門学校や大学では学生の動線を管理しきれないということで、対面実施ができないことも多いんです。
そういうことも踏まえた上で、よく考えてください。
    • good
    • 0

まず、やりたい事ははっきり決まってないけど、なんとなくダラダラと大学に行く人は多いです。


なので、そこは気にしなくていいです。
そして大学に行けるなら行っておいた方がいいですよ。
専門なんてその後でも良いんです。
でも逆は難しいです。
専門が終わってから大学に入り直そうとしても勉強やり直すのつらいですよ。
それに来年コロナが収まっているか分かりません。
収まっていなかったら、最初からオンライン授業で友達も出来ず、知らない土地で1人暮らし、
殆ど部屋から出る事なく、アルバイトも飲食店などはなかなか採用されないし、されても稼げない。なんて事になりかねません。
コロナ禍でブライダル業界もホテルも厳しいです。
美容部員も百貨店の休業などで苦しい。

オススメは4年制大学を出ておいて、
どうしてもやりたかったら専門に入るなりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!