電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人向けの営業職の方に質問です。契約締結後、顧客である会社から突然契約をキャンセルしたいと言われることは、よくあることなのでしょうか?

当方、ある会社で事務員をしている者です。冒頭で述べた『顧客』側の会社の人間です。

先日、それまで順調に進めてきたプロジェクトに必要な商材を取引先の会社に申し込み、上長の承認も得て契約書を交わしました。

しかし、契約後1週間ほど経ってから上層部の鶴の一声で、この契約をキャンセルするように指示されました。

交わした契約書には申し込み後のキャンセルについて、いかなる理由があっても返金などは受け付けない旨の記載があります。

結局、窓口である私が自社の上層部と取引先の営業担当との間で板挟みになって対応する羽目になりました。

一番疑問に思うのは、自社の雰囲気が契約事やコンプライアンスに対してかなりルーズなことです。

『契約後のキャンセルなんか、営業やってたらよくあることだよー。こっちは客なんだから、下手に出ちゃダメだよー。』と言われました。

すごくもやもやします。
取引先の営業担当の方は何の落ち度もありません。むしろいつも親身になってくださいます。こちらが契約を覆して、わがままを言っているだけです。

私は営業経験がありませんので、反論できなかったのですが、こういう顧客(法人)から無茶振りされるケースってよくあることなのでしょうか?

個人的な感覚では、私のいる会社の考え方や意思決定の方が随分おかしいと感じますし、たとえ『客』であっても今後の信頼関係に関わると思います。

私の感覚って間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

契約は、双方対等の関係です。

「こっちは客なんだから」は向こう側の言葉でもあります。
「契約書には申し込み後のキャンセルについて、いかなる理由があっても返金などは受け付けない」のであれば、キャンセルして、契約代金を支払いましょう。それでなら、相手は文句言わないと思います。
    • 0

あなたの感覚は正しいです。

上司の言い分が通る業界もあればそうでない業界もあります。
今回の件はキャンセルが止むを得ないものとすれば、あなたはその感覚で、出来る範囲で両者の折衷点を見つけ出して下さい。貴方の責任範囲はそこまでだと思います。
    • 1