アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は都心に憧れている地方の高2せいです(九州)。親に浪人はするな地元へ行けと言われつつもヤッパリ自分の行きたい所に行きたいとか思っています。首都圏の大学(国立)に通うとしたらどれくらいお金がかかるのでしょうか?奨学金や生活費までなるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住居費が一番かかる。

削るとすればここしかない。
四畳半、トイレ共同という耐乏生活に耐えられるなら、月10万円でなんとかやっていけるだろう。
「風呂がないとヤダ」っていう考えなら、寮生活でもしない限り、やっていけないね。

駒場あたりでも月7万円くらいはかかるよ。
あとは「都心」にキャンパスがある国立大って・・・どこかあったかなー。

奨学金くらいは自分で調べなさい。
    • 0
この回答へのお礼

「都心に行きたいけど貧乏生活はいやだなー。」とか思っていましたけどヤッパリ世の中そんなに甘くはありませんよね。とりあえずは勉強をがんばって少々現実みを帯びてきた頃にまた考えます。奨学金も学校の先生などによく聞いてみます。ありがとうございました。

東京大、一橋大、東工大ってところですかね。

首都大、東京外大で都心よりの京王沿線に住むのも手かと。
山手線の内側(ようは東大)でも探せば4万くらいで6畳1Kトイレ付き(風呂ナシ)くらいの物件はあります。郊外に行くほど安くなりますから。2~3万でそれなりの物件があると思います。あと、引越しの時にまとまってお金がいる。
奨学金は3~5万位と思う(成績次第)、あとはバイトする。両方すると収入が月10~15万くらいはいくと思う。
生活費はどこまで耐えれるかによるなぁ。月に5~6万ってところじゃないかと思われる。酒タバコやらないならもう1・2万削れるかも。

まぁ、九大にらくらく受かるレベルじゃないと親も納得しないと思うから、まずは勉強だな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ひとまず志望校を九大って誰の前でも言えるくらいがんばります。都心の家賃の状況を詳しく教えていただいてとても助かりました。この情報が役に立つのかはまだ分からないけど、役に立つようにするためにもがんばっていきたいです。