プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顎の下にあるしこりなようなものについて
顎下線や舌下線の下の部分(画像の赤丸の部分)に触るとわかる程度の小さなしこり、ボコっとなっているものがあります。
これはなんなのでしょうか?数日経ってまだあるようなら病院へ行ったほうがいいでしょうか?

「顎の下にあるしこりなようなものについて 」の質問画像

A 回答 (4件)

リンパ腺のコリコリでしょうか? のどに異常が出たりすると分かりやすいですがコリコリしているものののどが痛くないという場合は注意してください。

 今のところコロナウイルスは肺に異常が起きるとされていますがそんなわかりやすい病気でもなさそうなので注意深く観察は必要だと思いますよ。 お酒、たばこ、冷たいものに激辛食品は一週間ほど避けて様子を見て気になるようならワクチン接種をしてから病院で受診された方が良いと思いますよ。 ネットのQ&Aでは解決しません。
    • good
    • 0

ここは病院ではないので、ここで聞いてはダメだよ。


医者だって「医事法違反」になるので、答えないからね。
心配なら医者に診てもらうこと。
リンパ節の可能性もあるだろうが、それをここで書くことはできないんだよ。
    • good
    • 1

リンパ節で黴菌を止めるところです。


口内炎などがあると腫れてきます。
    • good
    • 2

単なるジジイですが、粉瘤(ふんりゅう)ではないですか?私は、顎の下、首の後ろ、耳の横と、過去に3回経験しました。

最初は小さくて、だんだんと内側にパチンコ玉くらいが入っているのか?くらいに腫れてきます。触ると痛いというより、匂いが臭いです。美容整形もやってる皮膚科で手術しました。
違うといいですね。
「顎の下にあるしこりなようなものについて 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています