プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断での「期外収縮」とはどういう症状ですか?
原因は何ですか?
どういう症状への進行が考えられますか?

A 回答 (2件)

以下、自分の仕事上知りえた耳学問ですが・・・

期外収縮は簡単に言うと、心臓の収縮は心臓の洞結節という部分から発生する電気信号によってコントロールされていますが、この電流が流れるルートとは別の部分で電気が発生し、それが割り込んでくることで本来の収縮リズムを乱してしまう状態と思っていただければよいと思います。具体的には、せっかく洞結節から出た電流によって一定のリズムでコントロールされている拍動が、他の電気刺激の割り込みによって、妙なところで収縮が発生してしまうという状態です(ドキ・・・ドキ・・・ドキ・ドキ・ドキ・・・ドキ・・・ドキの様な感じですね)。早い話が不整脈の一つです。健康診断で発見される不整脈の9割以上はあまり気にする必要が無いもの(要するに何かのはずみでリズムが乱れた程度)ですが、稀に心臓の異常により発生している場合があります。例えば脈の乱れがしょっちゅう起こっていることが自覚できるとか、胸痛を感じることがあるとか、心臓が止まったような感じ(MT車のノッキングのような感覚)があるとかいう場合には、精密検査を受けることをお勧めします。それ以外でしたら、ストレスによる自律神経の乱れや、飲酒や過労でも発生する可能性がありますので、これらの要因を出来るだけ取り除いて様子を見るということが一般的なようです。

実は自分も期外収縮はよく感じる方です(人間ドックでも指摘されたことはありますが、その際には「ま、そういうことです」以外に特に医師から指示はありませんでした 笑)。それでもジムで運動党しても特に異常は感じず、その後のドックでも特に指摘されたことはないので、まぁ大丈夫なのかなと思っています 笑。
    • 0
この回答へのお礼

>心臓の収縮は心臓の洞結節という部分から発生する電気信号によってコントロールされていますが、この電流が流れるルートとは別の部分で電気が発生し、それが割り込んでくることで本来の収縮リズムを乱してしまう状態

ノイズは発生するところができてしまうのですね。

>ストレスによる自律神経の乱れ
>過労でも発生する可能性があります

用心しなければならない因果ですね。

期外収縮は、不整脈の一種で予定された心拍のタイミングとは異なったタイミングで脈を打つ状態を指します。

原因は、ストレスや睡眠不足、疲れなどで引き起こされることもあります。
一方、心筋梗塞や弁膜症、心筋症を原因として発症することもあります。
早い目の循環器内科での診察をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

不整脈なんですね。