アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の氏名についてはっきり理解したいですが、なぜある人々の氏名は小鳥遊とか馬場とかつけるのでしょうか?その理由は?
もしかして馬場を営んでるので氏名は馬場を選んだの?

A 回答 (4件)

こんなサイトがあります。

色々調べて下さい。
「小鳥遊」これは「タカナシ」ですね。
 
https://myoji-yurai.net/yuraiList.htm
  
余談ですが、この場合「理解」ではなく「知りたい」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても役に立つのサイトですね

お礼日時:2021/09/01 12:02

小鳥遊:小鳥が遊んでいるならば天敵である鷹がいないはず、ということで「たかなし」と読む。



馬場は文字通り馬を引き留めておく場所からきています。

どちらも住んでいた場所に由来してますね。馬場は地元にある地名で源頼朝とゆかりがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

小鳥遊の読み方はことりあそびかと思ったがたかなしだ(゚∀゚)うええぇ

お礼日時:2021/09/01 11:45

小鳥遊姓は平安から続く清和源氏高梨氏の高貴な姓です。


馬場は職能名であり、選んだわけではなく与えられた姓。インドいえばカースト。

私の姓も個性的なんですが、流刑になった公家とその臣下の隠し名がルーツのため、家系図が途中で消失し先祖は天皇になります。ほんとかよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどカースト制度なんだ

お礼日時:2021/09/01 11:57

自分の本名を知られたくないという風習は世界中にあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ガチ?こういうわけが初耳ですね

お礼日時:2021/09/01 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!