アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計エンジニアって出世できますか?
また、情報システム、生産技術、知的財産、品質保証(管理ではない)、経理部についても聞きたいです。

A 回答 (2件)

〇〇だと出世出来る、出来ないは、ないと思いますが。

。。あなたの実績次第ではないでしょうか。。。

あちこち目移りしても、自分が出来る
出来ないもあると思います。

会社によっで仕事の範囲も変わりますので
一概なことは言えないと思います。
    • 0

プロファイルのような年寄りです。

日本の会社には変な風習があります。
年を追うと管理職という仕事になるという風習です。
それを日本の世の中では『出世』というようです。
そして、その手の出世をしないとお給料が上がりません。

その意味でよければ、あくまで一般論ですが、設計エンジニアでも、仕事をこなし、周りともうまくやって行け、とりわけ関連部署や取引先との連携をうまくこなせ、後進の指導なんかもできれば『出世』は出来るものです。
設計エンジニアの集団を『管理』できるのはエンジニアしかいません。
エンジニアリングの仕事がわからない奴には、エンジニアを束ね、適切に仕事を配分する『管理』の仕事はできませんから。

私は日本の会社で仕事をしてきましたが、いろいろな都合から、アメリカに駐在派遣され、ずっとアメリカベースで仕事をしてきました。
自分の会社の職場もアメリカにはありましたが、私は共同事業を進めるアメリカの会社のオフィスに居場所を持ち、アメリカ人のチームの中で、そこの一員として働いてました。
日本の会社の従業員でしたが、アメリカの会社のチームで、そこの管理者のもとで働いてたという具合です。
これは実に快適でした。
私はある新技術の研究開発が役目なのですが、アメリカのボスは私の得意技をよく理解してくれ、年をとってもエンジニアとしてずっと仕事させてくれました。
給料は実績制で、実際に上げた成果を私が満足できるように評価してくれ、日本人の管理職相当以上をいただいてました。
こういう環境はあまり日本にはないように思います。

他の部署も基本的には同じと思います。
    • 1