これ何て呼びますか

中学で音楽、美術を教える意義を教えていただけませんか。
息子に聞かれたのですがなかなかうまく答えられません。正解でなくて構いませんので納得させてあげたいです。
私的には、音楽はリズム感と協調・美術は器用さや繊細な感性 が思いついたのですが、、、

A 回答 (8件)

脳は右半球と左半球の働きが異なり、左は主に論理的思考、右が感覚、知覚的思考を司ります。


数学とか言語ばかりだと左しか働かず、バランスを崩します。一流企業でうつが多いのもそのせい。
左右をバランスよく働かせる事で安定した精神が形成され、また、発想も豊かになりますのでノーベル賞も狙えます(か?w)
また、右脳は創造力、応用力なども強くなります。
金儲けしか頭にない日本人は左脳に偏っており、故にノーベル賞受賞者は少ないですね。
    • good
    • 0

では、超具体的に・・・


 
君がね、彼女と少し高級な喫茶店に行った。
ブランデンブルク協奏曲が流れていた。
彼女が「あ、バッハね!」君は「バッハ???」
 
続いて彼女が「ねえ、今度ゴッホ展があるから見に行かない?」
「え、ゴッホ???」
彼女「あのひまわり、いいのよね」
???
  
「こんな風にならないためだよ!」と教えてあげて下さい。
 
しかし、これくらい考えて下さいよ。
    • good
    • 1

芸術を楽しむチャンスを国民みんなに与えるため


世界共通の音楽、芸術の一般教養をつけさせるため
    • good
    • 0

納得なんてさせられませんよ。

私も高校入学後に2年生になったら芸術の科目のうち、美術か音楽を選択出来ると聞いたが、2年生になった時に音楽を選択したが、何でも、希望者の数の都合で美術にさせられた。今なら親に言って学校にクレームを入れてもらっただろうけど、その時は仕方なく一年間美術の授業を受けた。学校での決まりなので仕方が無い、がせいぜいでしょうか。
    • good
    • 0

いろんな経験をさせるため、かなぁ

    • good
    • 0

〇〇(息子の名前)の好きな漫画家も歌手もみんな学校の授業で興味を持ってその道を選んだんだよ。

もし音楽や美術の授業がなかったら鬼滅の刃もadoのうっせえわ生まれなかったんだよ。
    • good
    • 0

中高ではいろいろな方向に行く者がいて、五教科よりも芸術が大切と考えてその方向に行く(仕事とする)者のためですね。

御生数学使わないからいらないと考える人と同じです。
    • good
    • 0

人生を、豊かに過ごすため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか人生といっても納得は難しいと思いまして、出来るだけ具体的に答えてあげたいのですが「人生が豊かになるんだよ」という前置きの上で、「具体的にはね・・・」と話してあげられることはありますでしょうか

お礼日時:2021/09/02 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!