プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は運転が下手です 15年前はガンガン運転し、無事故無違反でしたが、最近はと言っても5,6年前から側道から本道に合流しようとしたらクラクションを鳴らされたりします 会社を辞めて5年くらいたちますが、深夜にしか運転しません 免許はゴールドです どうすれば運転をうまくするタイミングとかありますか?

A 回答 (5件)

加齢によるタイミングの遅れかもしれませんね

運転が上手な人と同乗して、合流で出るタイミングを見て貰うのがいいと思います
また、合流待ちの間も他の車両がどんなタイミングで合流しているのか、ちゃんと見てくださいね

でもそれでも運転が難しいと感じたら、早めと思うくらいで免許の返納も考えてくださいね
    • 0

加齢による運動神経や判断力の低下に、もしかしたら軽度認知機能障がいの疑いもあります。

• 0

ご自分のお年を考えて下さい。

特に年を重ねると夜の運転は危険が多くなります。
夜間は周りが暗く、遠近感が取りにくいから合流がうまく行かないのでしょう。

「運転がうまくなる方法」ではなく事故を起こす前に、夜間の運転は止める。
    • 0

その15年前の時はそのようなことはなかったのでしょうかね。

だとすると、運転技術はあったといえます。
またその運転技術を思い出せばいいわけですが、
深夜しか走行しないということなので、そこにポイントがあるのではないでしょうか。
深夜は他の車、交通量がかなり減るので、楽に運転はできます。
日中の普通の状態の交通量の日や、
比較的混んでいそうな日、時間帯に運転すると、
以前の感覚が戻り運転が向上するのではないでしょうかね。
    • 0

どのようなクルマに乗られているか不明ですが車体の四隅がしっかり把握できるクルマに乗ればどのような状況でも気が楽です。

とにかく間隔を開けずに乗り続ける事ですね。私も1週間ぐらい乗らないと感覚が鈍ります。
    • 0