いちばん失敗した人決定戦

NHKと結託し、「テレビがある人」を選んで支持率を出しているのですか?
それだと、テレビを見ずマスコミに騙されない人は、この中に入らないのですか?

またこの支持率には、何の新聞を取ったいるかでも大きな違いに出ると思います。

民主主義はマスコミに騙されやすいという前提から、この人達が何に騙されているかの統計でしかないのでは?

質問者からの補足コメント

  • 支持率は当てになりません。

      補足日時:2021/09/05 16:49

A 回答 (5件)

読売新聞 31%(9月4,5日)


NHK 29%(8月10日)
毎日新聞 26%(8月28日)
共同通信 30.1%(9月4,5日)
朝日新聞 28%(8月7,8日)
産経新聞 32.1%(8月21,22日)

メディアによって左派系、右派系があるのだから、それぞれバランスよく比べれば分かる。
最新の内閣支持率では、毎日新聞の26%が一番低く、産経新聞の32.1%が一番高い。右左どちらに「騙されている」としても、まあだいたいこの範囲と見ておけばいいだけなのでは。

「民主主義はマスコミに騙されやすい」と言うけれど、政府が国民に噓をつくのはどうすればいいの?政府が言うことだけを垂れ流し?

また世論調査はRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で行われ、ランダムに電話(固定、携帯ともに)をかけて有権者から回答を得ている。これはNHKも同様で、テレビを見ているかどうかは関係ない。

ちなみに産経新聞は過去に世論調査で、架空の調査結果を入力する不正行為を行っていた(2019~2020)。2021年から再開しているが、支持率が高い傾向にあるのは「重ね聞き」をしているからだという指摘がある。
    • good
    • 0

菅総理の支持率が低下したとありましたが、


テレビに騙されやすい世論を見繕って意見をとりまとめたの?
 ↑
慰安婦のような事も、簡単に
捏造するマスコミですからね。

非道いときは、デスクの周りの連中
数人に聞いて、それを世論調査として
発表することもあると言います。



NHKと結託し、「テレビがある人」を選んで支持率を
出しているのですか?
 ↑
そうでしょうね。



それだと、テレビを見ずマスコミに騙されない人は、
この中に入らないのですか?
 ↑
入りません。



またこの支持率には、何の新聞を取ったいるかでも
大きな違いに出ると思います。
 ↑
これはその通りです。
朝日と産経では支持率が違って来ます。
専門家が統計学を駆使して調査すれば
そんなに差は出ないはずです。



民主主義はマスコミに騙されやすいという前提から、
この人達が何に騙されているかの統計でしかないのでは?
  ↑
良いこと言いますね。
まあ、そこまで極端では無いでしょうが。

ワタシの家にも、アンケート用紙が
来たことがあります。

農協からのモノは
どう回答しても、農業は重要だから
自由化すべきではない、という結果になる
よう、質問が作られていることに驚きました。


また、朝日などが良くヤル手口ですが。

例)1
管政権はコロナで後手後手に回り
被害者を増やしていますが、
あなたは今の政権を支持しますか。


例)2
あなたは今の政権を支持しますか。
次の中から選んで下さい。
a、絶対に支持しない。
b、支持しない
c、どちらかと言えば支持しない。
d、判らない

ま、これは冗談ですが、こんな感じの
アンケートもありました。
    • good
    • 0

支持率調査は複数の機関が行っていますが、


調査方法は異なります。
ある、政府提灯持ちな調査機関は、
調査結果が支持率が低下しないような質問内容と統計方法
を用いている節が見られます。

それらの特性を見て、複数の結果を見比べる、
それができる知識を身に付けないといけません。
    • good
    • 1

マスコミは左翼の集まりです。

あなたはメディア研究会と名乗っているようなので、マスメディアの在り方に疑問を感じているんだと思います。もっと研究してみてください。闇はどれ程深いかわかると思います
    • good
    • 2

支持率低下の原因。

とても、簡単です。ーーー菅さんには、総理としての「明るさ、パワー」がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!