アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも鬱っぽいから心療内科か精神科に行きたいんだけど、「お薬出しときますね」で終わる病院もあると聞いてビビってる
今は病院行ってダメだったら別のとこ探す程の心の余裕も無い
優良な所探すポイントとか無いかな

A 回答 (4件)

うつ病の薬って副反応がかなり重大なもの多いし、風邪の診察のような簡単な感じでは終わらないと思う。

普通かなり長いスパンの通院になるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってるんだけど、その上で当たり外れが激しいとよく聞くので探し方のポイントが知りたいかな

お礼日時:2021/09/06 12:56

私は昔、抑うつ状態でした。


病院が中々合わなくて、何回も変えました。
その経験からすると、大学病院のような大きなところは待ち時間が長く、やっと医師と会えたと思ったら一分間で終わりとかが多かったです。
本当にいくつも変えて、やっとたどり着いたのが個人経営のクリニックでした。
予約の時間が細かい枠になっているので、待合室で大勢が待っているということがなく、比較的短い待ち時間でした。
先生はとても優しくて、話もしっかり聞いてくれました。
中々症状の進展はないのですが、そうやって医師と会話することで気持ちが落ち着く効果はありました。
そこに通っているうちに段々と症状が改善していき(というのはつまり病気との付き合い方が上手くなったということ)、やがて薬を飲まない、通院しないところまで持っていけました。
そんなわけで、小規模なクリニックがお勧めです。

あと蛇足ですけど、ご家族の理解は必須なので、うつの本を何か一冊読んでもらうといいですよ。
うちは「うつなら知ってるよ」という父親の誤解のせいで、治りが遅れましたから。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど実体験交えた詳しいお話しありがとうございます、
確かに大きい所はそれだけ患者さんも増えますし割ける時間もその分減りますもんね、参考ななります
家族は兄も鬱になって打ち明けてから随分甘やかされてる様子なので多分大丈夫でしょう、
現状一人暮らしですし居ても居なくても、です!

お礼日時:2021/09/06 13:09

メンタルクリニックはどこに行っても同じですよ。

「あの医者は患者のことをよく診てくれて、適切な薬を処方してくれる」なんてことはありません。それに、精神科の薬は患者の頭をぼうっとさせるだけです。ほとんどの人は根本的な解決になりません。喩えるならば、脚が骨折してるのに痛み止めを飲まされるだけみたいな感じです。

たまに「薬でよくなった」という人がいますが、偶然だと思います。仕事や学業や人間関係で精神を病んだ人が、いっとき薬でぼうっとして、ストレスを感じにくくなる。その間にストレスの原因が緩和するか、心の整理がついてストレスに感じなくなる。それから薬を減断して、飲まなくても平気になる。そういうことでしょう。

現代人の「鬱」のほとんどは、生活習慣に原因があります。眼精疲労や緊張型頭痛、酒の飲みすぎ、栄養不足などです。特に、ストレス解消だと思ってやってることが実はストレスになっていて、脳を疲弊させていることが多いです。例えばTVの観すぎ。まずはそういうことを自分で直しましょう。

もちろん、「ガチの鬱病」もあり、生活習慣とかストレスとか全く無関係に生じます。完全な脳の(分泌系の)病気なので、そういう人は薬を飲むしか解決策がありません。でも、そういう人は「どうも鬱っぽい」レベルじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか^^

お礼日時:2021/09/06 14:04

情報の偏りが強いですね。



まず、街にたくさんある心療内科は精神科を兼ねています。メンタルクリニックという名称で出ている病院も同じですね。

また、診察についてですが、事前の聞き取りとして、20~40分くらいは診察の前にかかりますよ。それが終わってからの診察です。

さらに、薬を服用していても、良い状態を維持しているのなら、それこそ3分診療も当たり前の診療科ですが、患者さんが悪くなっている状態でしたら、30分くらいかかることも珍しくありません。

なお、未成年は保護者同伴でないと診てもらえないところが多いことも知っておいてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、時間がかかって予約必須なのは知っていましたが思っているよりじっくり進めて行くんですね
調べてくと妙な情報も出てくるので実体験、経験に則した知識を持っている人のお話非常に助かります

お礼日時:2021/09/06 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!