プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の袋ジップタイプのぬか床を使ってぬか漬けを作りたいのですが、生姜ニンニク鷹の爪昆布を入れると美味しくなると聞いてそれを入れようと思うのですが、 それらは入れてその後どれぐらいで取り除いたらいいのでしょうか?またそれぞれ
どのぐらいの大きさで入れたらいいのですか?それと市販のぬか床は永久に使用できるのでしょうか?保存は冷蔵庫ですか?最初に着けるのはきゅうりと大根を買おうと思います。昨日買ってきて初めて使用しますので教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

市販商品はブレンドが上手くされているので 最初は何もしないで漬けるが基本でです、味が足りないと感じた物を追加です。

生姜ニンニク鷹の爪昆布を入れる場合 ネットにいれ入れ替える方が床は綺麗に保たれます まあ生姜ニンニクは食べられるのでそのままでもOKです。

水が出て粘度が緩くなれば 追加の繰り返しで半永久的に使えます。
    • 0