アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を飼ってみたいという人(飼った経験無し)は猫を飼う苦労や家を汚される臭くされる等は全く考えないでユーチューブの猫の投稿だけを見て猫を飼う事を夢見てる人ばかりだと思いませんか?

A 回答 (7件)

思わないです。


「猫を飼ってみたいという人」=「夢見てる人ばかり」は成り立たない。
実際にそういう人ばかりではないことを知っているから。

別に猫に限らずなにかと生活を共にすることだったり、取り込む、というのは「予想外」が付き物。
始めてみたら意外に感じることがあった、というごくありふれた出来事を「短慮ゆえの幻想だけの無責任」みたいな錯視を起こさせるようなやり方は感心しない。誰にだって「最初」があるのは曲げようのない事実でしょ。

人だって犬だって車だって家電だってもちろん猫だってどんなに一生懸命吟味したって「予想外」は普通にあること。
ただそれも程度問題で「毎日ウンコするんかよ」レベルになると夢見がちな人生送ってきた人であるのは事実だと思う。

質問者さんが「猫は好きです」と言っているのが散見されますが、猫との共同生活について知っているわけではないのでしょ?でも好き。
別にそれでいいんじゃないですか。最初はみんなそんな感じです。
普通の猫好きは飼っているうちに命と真剣に向き合うこととか、油断しちゃいけない瞬間とか、ウンチが臭いとか覚えていくもんです。

悲惨なのは稀でしょうけど普通の猫好きでなかった場合で、嫌気がさしてしまう方向のパターンです。当事者の猫は不幸なことになるかもしれないけれども、まぁそれも含めて人と猫の関わりの長い歴史です。絶対にゼロにはならない。

どちらであっても既に人と猫の生活圏は重なってしまっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に猫を飼っていろんな苦労をさせられて買う前に見てた夢と現実はかい離がある事を学ぶと言う事ですかね?

お礼日時:2021/09/08 21:56

犬でも猫でも飼ったことがないと


その飼育の大変さはわからないと思います。
躾や世話の・・。
私は犬を飼っていますが、
飼い始めてから一歳くらいになるまで
色々大変でした。
猫は飼ったことがないですが、
ペット可の賃貸を借りる時、
不動産屋さんが「家主は猫より犬の方がいいという人が多い」と
言ってましたので意外に思いました。
(理由はわかりません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大変でしたか?!私も年なんで犬や猫より先に倒れたら大変なんで飼わないことに決めてます。かわいいんでしょうけどね、苦労はいろいろありますよね。

お礼日時:2021/09/08 19:30

猫はトイレを一回で覚えるし、猫自体はまったく臭くもない。

猫の排泄物は臭いけどね。エサ、水、トイレ掃除、ブラッシング、爪切り、に明け暮れる日々だ。
確かに壁や柱でガリガリするので、どこかガリガリするところを作ってあげるか、ツルツルするシートでも貼り付けることだな。
猫は賢い同居人だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢い同居人ですか?私は臭いのがダメなんで猫はかわいいと想いますがユーチューブで眺めてるだけです。

お礼日時:2021/09/07 15:18

その通りだと思います。


ただ実際に飼わないならそれでも問題ないので、夢を見ている間は無害です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ただ夢見てる人は多いですよ。私は飼いませんが

お礼日時:2021/09/07 15:17

>当たり外れは相当にあるんでしょうね



仰る事、分かります。
それはニャンの生い立ち(生まれ育った環境)に大きく影響されるのかもしれません。

ただただ金儲けのためのブリーダーからのペットショップでの生体販売でのニャンと 親猫と人間に愛情たっぷりに育てられたキャッテリーからのご縁のニャンが一緒では無いと思います。
保護猫も何とかしてあげたいですが、初めて迎えるにはハードルが高そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫もそだちがしっかりして性格もひねくれてない猫の方がいいこになるんでしょうね、

お礼日時:2021/09/07 15:16

今までに、猫を数世代、犬も数世代飼った事があります。


犬は、トイレ躾で苦労し、家も結構汚れます。
とにかく、犬は最初の躾が大変です。

猫は、トイレ躾はしなくても1回だけトイレ場所を教えるだけで済みます。
家が汚れる事も有りません。
猫は楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか?!猫は好きなんですけどね。
猫は楽ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/07 10:58

ネコ(個体)によると思います。


私の所のニャンは、何もしなくても臭くもないし(4~6か月に1回シャンプー)、家を傷めないし、しつけをしなくてもキチンとトイレでで出来ます(最初に匂い付きの砂を置いておいただけ)

主の思っているような事もあるのでしょうが、そうでない事もあると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当たり外れは相当にあるんでしょうね。結婚相談所で婚活してるんですが猫を飼いたいという女性の多いこと多いこと、参ります。

お礼日時:2021/09/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!