アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病(?)と思われる彼(28歳)へ差し入れを送りたいです。

・直接会うのは負荷が大きそう
・3大欲求が減退(食事は1日一食。元々セフレで、下ネタもガンガン言う人でしたが、言わなくなりました)
…という状態に加え、最近は連絡の返信もきつい時があるようで、しばらく連絡を取っていません。

ある程度一人で休ませる時間は必要そうだなと思いつつ、全く連絡しないのもアレかな、と思い、
どこかのタイミングで、相手の都合の良い時に受け取れるLINEギフトで、何か差し入れをしたいです。

彼は1日1食程の食欲だそうです。
鬱ぎみの人にとって、何をもらうのが助かるのでしょうか。

今のところ、匂いやクセがなく、調理工程の少ないレトルトの野菜スープを考えています。
高すぎるモノは罪悪感を与えそうなので、6パックで2500円程の少しだけ良いものにするつもりです。
(同上の理由で何回も送る予定はありませんが、他に良いものがあれば教えてください。)

うつ病のご経験がある方、うつ病の方とパートナーだった方がいらっしゃいましたら、ご相談に乗っていただけますと幸いです。

※ちなみに彼の好きな食べ物はお肉なのですが、受け取った後で保存が効かず、消化も悪いので、肉類を送る場合はもう少し体調がよくなってからにするつもりです。

質問者からの補足コメント

• ちなみにLINEギフトの仕様で、一緒にメッセージが送れます。
    最終的には人それぞれな部分ではありますが、何と付け足すのが安らぐでしょうか。

うつ病になった経験がある方、周囲に言われて安心した・嬉しくなった言葉があれば、教えてください。

• 書いた通り、ギフトは配達されるものを選びます。
    スターバックスの交換券のような、現地で引き換えるものではありません。

住所の入力がややハードルかもしれませんが、4ヶ月の期間がありますので、「入力する余裕がある時にやってね」と(言い方は変えますが)付け足すと思います。

A 回答 (4件)

どうでしょう

人によって思うことは違うので、もしかしたら何を受け取ってもこんな自分のためにと落ち込んでしまうかもしれません。
何もせずそっとしておくのが無難な気はします。
LINEに、気が向いたらいつでも連絡して とだけ書いておいて連絡を待った方が良さそうです。
    • 0

直接会うのは負荷が大きそうなら、何を送られてきても負担が大きいものです。

じっと待ちましょう。
    • 0

うつ病歴の長い友人との付き合い、(その後回復せず事情により疎遠に)と病気が(ガン)引き金となり適応障害と診断され治療経験(途中でやめた)のある夫を持つシニアです。

少し冷たい言い方になりますが、一度そういう症状に陥った人は50パーセント以上は、あなたの知っているその人では、ありません。夫の場合80パーセント以上別人になりました。本人が一番大変ですが、身近にいる人もおおきな影響を受けます。あなたの文面を読むと、扱いの初心者だった頃を思い出し、どう伝えたら良いかちゅうちょもあります。一般的な優しい扱い方では、全く改善されませんので、あなたに知っていただくために書きますね。

食欲不振は、食べなくても平気なんじゃないかと感じさせる程、目立つ傾向です

悲しい言い方でごめんなさいだけど、その野菜のレトルトスープ、値段、品質に関係なく、手をつけて貰えない可能性があります。
普通に健康な人が体調を悪くしているときなら、レトルトスープでも良いでしょう。しかし、普通でなくなった時は、温めるだけの手間でもかける気にならないのです。それとあなたの野菜スープは、女性の人には喜ばれるけど、男の人にはどうかなと正直思いました。身体に良いとわかっていても、健康スープみたいなのに食欲を感じないかも
お肉もあなたがそばにいたとしても、前みたいには、食べられないと思います。

本当ヤル気がないやつ、どうしちゃったの?という感じになってきます。それはもうがっかりするレベルよ

励まさないで 元気づけないでね。気を持ち上げる言葉も心の籠った差し入れも、聞いても、もらっても受け取るセンサーが正常に作動しないの。会う約束も相手には気重になります。約束してもドタキャンされるか、昼なら寝ています。
タイミングと言われても、その日の体調や天気でも身体と気持ちの状態が違うし、午前と午後でも、違ってくるし、すぐには改善されない心のタチの悪い風邪なんです。会話も自分の話しかしなくなります。依存されると、人によるけど、電話の話に付き合った時3時間近く解放してくれない。
明らかに行動も変わります
辛いと思いますが、差し入れはお辞めになった方がいいかも。面倒くさいと直ぐに思ってしまうようです。

じゃあどうすればいいのって話ですが、今は彼からの電話(連絡)を待つことでしょうか。あなたからの電話だと時間帯の違いとかで寝ていて電話にでない可能性も。もう少し落ち着いたら、電話来るかもしれません。期限を決めて待った上での連絡の方が良いでしょう。何もしないままでは、耐えられそうにないでしょ

なんかしてあげるの感覚は、NG.電車で誰か知らない人が居眠りして体を傾けてきたら(悪い人でないと仮定して)、まあ、何この人と避けるのではなくて、疲れてるんだね、この人、って感じであなたが枕になってあげる(寄りかかられたままにしている)、そういうイメージなんです。もしその人の力になれるとしたら。そうやって温かく寄り添って貰えた人は、回復するでしょう。励ましと正論は(スマホの)ゴミ箱へ。
    • 0

LINEギフトって自分で引き換えに取りにいったり色々しないと受け取れないモノじゃないですよね?

もしそうならそれすらも面倒くさいかもしれません。
    • 0