プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物はなぜ子孫を残そうとするのでしょうか。

A 回答 (9件)

子孫を残そうとしなかった生物はすべて滅びているから存在しないだけです。

    • good
    • 2

残そうとするのは子孫というより、遺伝子です。


これは生物の究極の本能。
 
残さなければ自己否定です。
    • good
    • 1

遺伝子に 記憶されてるから

    • good
    • 0

楽しいから。


春になると一斉に桜の花が咲きます。
桜も楽しいって感情はあるんじゃないかな。
    • good
    • 1

そうですね。


植物から動物まで、その大小に係わらず、子孫を残すものが全てです。

考えられるのは二つです。
1) 子孫を残さない生物は一時だけのもの。認識されていないだけ。
2) 生物は少なからず時を過ごしている。
そして自らが劣化していき、朽ち果てる。これは避けられない。
この過ごす時を延長したいならば、本体の若返りしかない。
その若返りの方法が、子孫としての生まれ変わりである。

過ごす時を延長する方法が、
短期の場合が新陳代謝であり、長期の場合が子孫と言う世代交代、
ということかもしれません。

AIは人間が作ったものであり、自らの生命維持機能はないので、
人間が面倒を見ないと、朽ちたら終わりです。
人間に近い意志を持っていても、生物とは言えないはずです。
    • good
    • 0

残そうとしてる訳じゃ無い。


進化の過程で突然変異が起こり、タマタマ子孫を残す生物が出現しただけ。

子孫を残さない生物は必然的に絶滅してわけだから、今見る事が出来ない。
子孫を残す生物は代々遺伝で形質が受け継がれるから、今見る事が出来ている。

たった、それだけの話。
    • good
    • 1

理由もへったくれもないよ。


子孫を残さないとどうなるか。
地球に生命は存在しなくなるよ。
    • good
    • 0

自分の複製を作ろうと活動するものを生物と呼んでいるのでそりゃそうなります。

    • good
    • 0

脳がそのようにプログラミング


されているからです。

つまり、そうプログラミングされて
いない生物は、とっくの昔に淘汰され
滅びた訳です。

そうプログラムされた生物だけが
しぶとく生き残りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!